当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

朝駆け

日々、感じたことを自由に書きます。

おゆメイクまとめ(ベース)2023夏 石鹸落ちメイクからの変化

皆さんこんにちは!おゆです。 

このブログを始めて8年ほど経ちますが、その中で人気なのがメイク関係、「石鹸落ち」「ナチュラルコスメ」関係まとめでした。
asagake3.hatenablog.com
asagake3.hatenablog.com

今全てが石鹸落ちではないのですが、記載の有無も含めて書いていきます。考え方も変わっていますので「おゆメイク(ベース)2023夏」としてまとめていきます。

はちゃめちゃに肌荒れをした経験から、一時期石鹸落ち、ノンケミカルコスメばかりを使用していましたが、最近はその気持ちもかなり薄れてきました。石鹸落ちコスメを使っていてもクレンジングはしているので、クレンジングしたくない方には参考にならないかもしれません。
薄めのメイクの時と濃いめのメイク、必要に応じてしています。


新規20%OFFクーポン発行中!Qoo10(キューテン)

下地

年がら年中日焼け止め下地を使っています。使用量を守って全顔に塗ります。アイテムによってはトーンアップしすぎてしまうことがあるので、パウダーで調整しています。全体的にストックがいくつあるのであんまりリピはしていません。

ラロッシュポゼUVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ

石けんでも落とせますと記載あり◎
日焼け止め下地。個人的にお値段がちょっとお高めかな…と思っているのと、夏には重すぎるので主に冬場に使用。
www.laroche-posay.jp

アリー ニュアンスチェンジUV ジェル PK

洗顔料、ボディソープで落とせると記載あり◎
使用感が滑らかでお気に入り。春はほとんどこれでした。リピはしていませんがストックなければリピしてました。
SPFが高めだけど、使用感が軽い気がします。

エスポア ウォータースプラッシュサンクリームオリジナル

m.qoo10.jp
ヴィーガン日焼け止めの記載あり◎(石鹸落ちの表記なし)
※パッケージ変更前を使用

ピンクトーンアップをしてくれる日焼け止め下地。ラロッシュポゼをもっと軽く瑞々しくした感じ。内容量も多いのでコスパも良い。Qoo10のメガ割時に1+1で買えるととってもお得。

シカトーンアップサンクリーム(ピンク)はガッツリ下地!という感じで好みではありませんでした。カバー力がほしい方にはおすすめ。Qoo10公式になかったのでもしかしたら廃盤なのかも?

ダルバ ウォータフル トーンアップ サンクリーム

m.qoo10.jp

弱酸性石鹸で落とすことができると記載あり◎
Qoo10メガ割で購入。瑞々しくて使用感もお気に入り。ただお値段がラロッシュポゼより高いので、メガ割の際に1+1で買えるとお得。

ダルバ マイルドサンクリーム

m.qoo10.jp
弱酸性石鹸で落とすことができると記載あり◎
ニキビ肌にも使用可能と認められたノンコメドジェニックテスト済みと記載あり◎

ピンクよりも色つきが少なく軽め。腕に塗っても浮かないので、凡庸性めちゃめちゃあります。

軽めの時は日焼け止め下地とコスデコパウダーだけで済ませることも多め。

部分用下地

エテュセ フェイスエディション (プライマー)フォーオイリースキン

メイク落としをお使いください。 エテュセ フェイスウォッシュ(ジェルムース)<洗顔料>でも落とせます。 (化粧下地ですのでファンデーションをお使いの場合は、メイク落としをお使いください。)と記載あり。
GW後くらいの少し汗ばむ季節から、鼻と鼻周りに使用。ファンデーションを塗らないときは全顔に使用しパウダーで仕上げてます。色付きでカバー力もあります。

エテュセ フェイスエディション (プライマー) フォーオイリースキン 部分用化粧下地

www.ettusais.co.jp
単品でご使用の場合は、洗顔料で落とせますと記載あり◎
ニキビのもとになりにくい処方と記載あり。
鼻周りの崩れやすい部分に使用。というか洗顔料で落とせるのにこんだけ崩れないのすごいね。

インテグレート エアフィールメーカー ミントカラー

落とすときは、メイククレンジングをお使いくださいの記載あり×
SPF25 なので気持ち真夏には不安要素もあるけどそもそもの下地が50なのでなんとかなるかなと思っています。
赤みが気になる鼻周りと眉間に使用。なんやかんや4割くらい塗っているかも。

インテグレート エアフィールメーカー レモンカラー

落とすときは、メイククレンジングをお使いくださいの記載あり×
グリーンを使うほどではない頬やニキビ跡に使用。

馴染ませるために丸型のパフでぽんぽん。夏場は濡らして絞ったパフでぽんぽん。

ファンデーション

(ファンデーションを塗らない時は部分下地を塗り、ファンデーションを塗る時はコントロールカラーは塗らないことも多いです。)

ジョンセンムル スキン ヌーダー クッション リフィル付き

クッションならではのツヤ感が綺麗すぎるのと、メイク直しがとても楽。クッションだから楽さの代わりにメイク直しできること前提の仕様になりますが、崩れたところを取ってからポンポンで完結するのが最強。鼻の毛穴落ちがしやすいのですが、このクッションは綺麗に乗ります。お値段高いなと思われる方もいるかもですが、レフィル付きなことを考えるとこんなもんかなと思います。

メイベリン フィットミー

www.maybelline.co.jp
クレンジングで落としていただくことをおすすめしますと記載あり×
皮膚科学的テスト済み、アレルギーテスト済み、ノンコメドジェニックテスト済みと記載あり。これもリニューアル前のを使用。
肌質の影響もあり、時間の経過による鼻の毛穴落ちがすごいのでリキッドを使った時はメイク直しの入念さが増す。最近の暑さもあり、あんまり使ってないけど、リキッドならではの綺麗さとモチがあるので気に入ってる。

馴染ませるために丸型のパフでぽんぽんします。

コンシーラー

ルナ ロングラスティングチップコンシーラー&コレクター

m.qoo10.jp
アイボリーとミントグリーン
ファンデーションを塗らない時はほぼ塗らない派ですが、看過できない肌荒れがあったとき用)

パウダー

コスメデコルテ フェイスパウダー

www.decorte.com
ツヤ感とブラー効果が綺麗でお気に入り。夏場に使ってテカリにくくなる!ってことは全然ないので、テカリ対策には他のものが必要。夏場は部分的にパウダーを乗せた後、下の2つのパウダーどちらかをのせてます。どっちかと言うと冬向けなのかも。お値段高めだけど、年単位で見ても全然減らない。何回か落として中身溢してるけど全然減らない。

メイクアップフォーエバー ウルトラHDルースパウダー

www.makeupforever.com

イニスフリー ポアブラーパウダー

m.qoo10.jp

夏場のメイク崩れを防止する為、主に鼻周りと輪郭にブラシで乗せる。夏場は全顔に塗っても大丈夫だけど、冬場だと乾燥します。重ねすぎると白浮きするのでブラシでふんわりふんわり乗せるのを意識してます。めちゃめちゃ舞うから場所に気をつけたほうがいいのと、口に入る。幼稚園の時砂場で遊んでた時の口の中みたいになる。鼻周り、生え際が汗かくのは分かるんだけど、意外に顎の上がかくね。使用感は似てます。口に入らないように気をつけて。

フェイスミスト

マジョリカ マジョルカ モイストカクテルフィクサー EX フェイスパウダー

どのミストが特別いいと感じたことはないが、あるのとないのとでは違いがあるのでいろんなミストを試し中。

まとめ

最高気温が36-39度が常のため、崩れるのが前提。なので最近はそもそも「重ねない」ことを意識し、下地、コントロールカラー、パウダーにして皮脂が出てきたらパウダーで抑える、皮脂を拭き取りつつ日焼け止めを塗り直しでなんとかやってます。
もう長いことクレンジングと洗顔終わりにコットンに化粧水含ませて拭き取りをしていることもあり、落とし残しはかなり減っていると思います。ただガッツリメイクを連日するとでかいニキビができたり、痒みが出たりするので、
基本は、日焼け止め下地とパウダー、コントロールカラー、コンシーラーでなんとかできるようにしたいという気持ちがあります。ですが、ファンデーションを使ってガッツリメイクをする時とノーファンデーションの時を分けてメイクを楽しんでいきたいなと思います!
長くなってしまいましたが、どなたかの参考になれば嬉しいです☺️!