このブログについて
当ブログ、朝駆けは管理人であるおゆが体験したことや、感じたことなどを書き記しています。
内容については可能な限り最新の正確な情報を掲載するよう努めていますが、あくまで趣味で運営しているブログであるため、正確性や安全性を保証するものではないことを予めご了承ください。
おゆについて
関西在住の社会人です。
音楽やライブ、寺社巡りが好きで楽しいことが好きです。
コスメやメイクも好きです。
ひどく肌荒れしたことから、ケミカルコスメから石鹸落ち、お湯落ち、ミネラルコスメを調べ始めました。
最近はマシになってきたのでケミコス利用も多めです。
パーソナルカラーはブルベ夏(おそらくクリア)
パーソナルデザインはウェーブです。
twitter
https://twitter.com/oyuringo1996
アフィリエイトプログラムについて
当ブログは以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。
Amazonアソシエイト
A8.net
楽天アフィリエイト
アクセストレード
もしもアフィリエイト
バリューコマース
アフィリエイトは商品の紹介者に販売手数料が入る仕組みであり、当ブログが管理して発売しているわけではありません。
お問い合わせは各店舗や販売者へお願い致します。当ブログでは責任を負いかねます。
Google AdSenseについて
当ブログではGoogle AdSenseを利用して広告配信をしています。
Google AdSenseではCookieやウェブビーコンを使用することで、訪問者自身が興味を持つであろうと予想される広告を配信することが可能です。
Cookieによる情報提供を望まない場合、ブラウザの設定などによって、Cookieを使用しないように設定することが可能です。
プライバシーポリシー
当ブログでは、アフィリエイトプログラムやGoogle Adsenseでの広告配信、Google Analyticsによるアクセス解析のためにアクセスした訪問者から最小限の情報を取得する場合があります。しかし、その情報から個人の特定やその情報の漏洩、電話やメール等による何らかのセールスが行われることはありません。
免責事項
当ブログでは出来る限り正確な情報を提供できるよう努力しておりますが、正確性に問題があることが発覚した場合は、予告なしに当該箇所の修正または記事の削除をすることがあります。
また、当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対して一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
お問い合わせ
当ブログへのお問い合わせは下記メールフォームよりよりご連絡ください。
2020.6.14 おゆ
【年間ベスト】BEST HIT ME!2025【企画】
皆さんこんにちは、こんばんは!おゆです! 今年もやります!おゆちゃんベスト2025!告知が遅くなり、申し訳ございません。
2025年、皆さんはどんな音楽と過ごしましたか?「皆さん、何聴いたはったんやろか〜」と皆さんに教えてもらうこの企画。気付けば6回目です。
皆さんの今年ヘビロテした音楽、10曲を教えてください! お送りいただいたSpotifyのプレイリスト10曲とコメント(500字程度)、お名前と一緒に、こちらのブログで一覧としてまとめさせていただきます! asagake3.hatenablog.com asagake3.hatenablog.com asagake3.hatenablog.com asagake3.hatenablog.com asagake3.hatenablog.com
皆さんの年間ベストを共有することで、新しい素敵な音楽との出会いが生まれればいいなと思っています。
【年間ベスト企画】BEST HIT ME!2025参加の際にお送りいただくもの
◎お名前(あればtwitter IDやHP等)
◎Spotifyプレイリスト(Spotifyに該当楽曲がない場合はコメント等にて補足して頂くことも可能です)
◎コメント500字程度(ない場合は不要です)
12/22まで、ツイッターのDMもしくはリプライにて、お待ちしております! 出来れば早めに!出来れば早めに教えてください!
★年末頃公開予定
この企画は、私が「今年皆さん何聴いたのさ〜」というもので、男女ごとに並べるわけでもないですし、コメント内容についても自由ですので、批評をしてもらう必要はありません。なので、ライターの方でなくても参加頂けますので、お気軽に参加していただけたら、とっても嬉しいです!
インターネットに公開するものなので個人情報や誹謗中傷等、ご遠慮いただくようお願いいたします。キャラソン、アニソン、サントラ、インスト問いません。あなたが2025年にたくさん聞いた10曲を教えてください!
よろしくお願い致します!
韓国かわいいキャラ記録2025夏

皆様、お久しぶりです。おゆです。
先日、韓国旅行に行ってきました。7年ぶりかな?かなり久しぶりに飛行機にも乗りました。家族と行ったのであまり自由に動ける形ではなかったのですが、初めて韓国の地下鉄に乗ったり、バスに乗ったりして、新しい体験ができました。そして、その中で出会ったかわいい韓国のキャラクターたち。元々かわいいキャラクターが好きなのですが、日本とはまた違うかわいらしさがあるように感じて、いろんなところで写真を撮っていました。順番にご紹介します。

乗った飛行機のパンフレットにいたキャラクター。目がウルウルでかわいい。

今回は金浦空港で入国して、地下鉄で中心街まで出たのですが、ソウル地下鉄のキャラクター?車両とうさぎ?のようなデザインがかわいい。ちょっと目がチカチカします。


ドデカタワー、ドデカショッピングモールであるソウルスカイタワー、ロッテモール前にあった区?のキャラクター?虎っぽくてかわいいです。

ドデカタワー、ソウルスカイタワーのキャラクター。心なしか東京タワーを思い出しました。

ヨーグルトアイスクリームショップ、ヨアジョンのキャラクター。たまたまロッテモールでポップアップがやっていました。渡韓中2回食べました!日本でももっと店舗増えて欲しい。

たまたま入った現代アウトレット 東大門店。今調べて分かったんですが、アウトレットだったんですね。確かにセールの文字よく買いてあったな…ブランドが多かったのはアウトレットだったからなんだ…そこに入ってフラフラしているといきたかったけど諦めていたフカフカスタジオの文字が!ソウル市内に店舗があるのですが、行動範囲とかさならなくて…
こちらもポップアップストアのようです。ネットショップで見るより量は少なかったですが、予想外の出会いに胸が躍りました。

イーマートの会計待ちで見かけたチャリティイベントのキャラクター。ゴレなのでクジラですね。クジラとなんだろう、ところ天◎助みたいな子がいますね。

明洞のドデカダイソーの特設コーナーにいた夏を楽しむかわいこちゃんたち。

韓国餃子(水餃子?)のパッケージにいた餃子のキャラ。感動してるのかな?アピ力が強い。

カフェ(mungchichi)のキャラクター。しろくま?でしょうか。

ファッションビル?にあった広告。上と同じかと思ったら違いました。

おそらくQR決済会社のキャラクター?うさぎのようです。ドッドの質感がかわいい。

映画の歴史を紹介する展示?が道沿いにあったのですが、その関連したキャラクター?昔はこういう3Dメガネかけてユニバのターミネーターとか見てましたね。今もそうなのかな?

これはよくわからなくて…怪物?なのかな?ゆるい見た目が魅力的に感じたので思わず撮ってしまいました。

ドデカ川こと漢江の蛇注意の立て看板。都会ですがこういう緑があるのいいですね。ヘビには可能な限り出会いたくないですが。

航空会社のキャラクターのイルカ?頭にみかん乗せて、陽気です。

ドデカエコバッグにいた白のカワウソ。陽気です。

楽しい夏の思い出になりました。
2024年のお気に入り紹介
皆さんこんにちは!おゆです! 2025年になりましたので、振り返りの意味も込めて、今回は2024年良かったもののご紹介記事です。!気になるものがあったら是非、チェックしてみてねん。
- ポンプ式日焼け止め
- チョレギサラダドレッシング
- エルドレッシング和風たまねぎ
- ティルティル ウォーターリズムグロウティント (01 MAUVE ROSE)
- 特撮作品
- USB延長ケーブル
- ペロリン
- 耳を塞がないイヤホン
ポンプ式日焼け止め
手の甲に日焼け止めを塗るのが面倒で手の甲だけ肌が3トーンくらい暗くなってるのがずっと気になっていました。それをなんとかするには年中日焼け止め塗るしかねえなあ、と思い購入。 ポンプ式、石鹸落ち(お湯落ち)、SPF値が35くらいで探してこちらに。白浮きもしないし伸びもいいし、これなら春先くらいまでは使えるなと思いました。日差しが強くなったら夏用の日焼け止めに変えるつもりでしたが、そのまま使いました。
チョレギサラダドレッシング
エルドレッシング和風たまねぎ
意識してサラダを食べたいなと思い、美味しく食べられるドレッシングを探していました。いくつか気になったのを試したのですが、チョレギサラダドレッシング(塩ダレ)、玉ねぎドレッシングが一番好みだなと思いました。ものによってはめちゃめちゃしょっぱかったりしましたが、ドレッシングのバリエーションが増え、美味しく食べることができ、満足度が上がりました。
ティルティル ウォーターリズムグロウティント (01 MAUVE ROSE)
マスクをつける機会がかなり減りましたが、それでもロングラスティングのリップアイテムはありがたいです。合わないティント使うと唇の皮がベロベロめくれるんですが、これはあってるみたいで塗り直してもそうなりません。薄く薄く重ねてティッシュオフして、上からグロスやプランパーを塗ってます。ベースがしっかり残るから安心感ある。
特撮作品
デカレンジャーの20周年記念作品が公開される(された)ことを、YouTubeのおすすめ動画一覧で知りました。というか、20周年?!と驚いていたのですが、既に公開され日数が経っており、特撮のOVA(特別映画?)は短期間しか上映されないことが多く、今回も見に行けるギリギリの 日程でした。それに合わせてデカレンジャーを見返して、周年作品を見て、劇場に見に行きました。正直特撮作品に対して言おうと思えばたくさん小言は言えるんですが、それでも作品が完成して良かったなと感じました。そして、その為に動画配信サービスに入って、平成仮面ライダーを10年以上ぶりに見返しました。かっこいい先輩だと思っていたヒビキさんに対する印象が変わったり、ギリ…ザンキさんより年下な今、見返せて良かったなと思いました。過去作を見返したり(クウガ、アギト、龍騎、ブレイド、響鬼、カブト、電王、W、オーズ、フォーゼ)、これまで見たことのなかった作品(ビルド、ジオウ、シンケンジャー、ジャンゼリオン)を見たりしました。やっぱ特撮、面白いしかっこいい!ロスが怖いマンなので、ガヴも放送が終わったら観たいです。
USB延長ケーブル
今更?というアイテム。ベッドで寝転んでいる時にスマホ充電できるようにコードを配置しているのですが、使っていた長さのあるケーブル(ライトニングやタイプCなど)が軒並みつかえなくなってしまいました。ケーブル自体は何本もあって、これ以上増やしたくなかったので、短いケーブルを不便だと思いながら使っていました。が、思いついたんです。USBの延長ケーブルがあればいいじゃんって。本当便利です。次のiPhoneの機種変更はきっとタイプCの充電口になるだろうから、ライトニング消費中です。(リンク貼ってますが、私は100均で買いました(笑))
ペロリン
セルフジェルネイルをするようになって結構経ちます。ピールオフジェルを使うようにしているのですが、私のやり方が悪いのか数日持たないんですよね。まあそもそも取れやすいのが良さではあるんですが、あまりにもすぐとれるから何とかならないかなと思っていた時、こちらを思い出し買ってみることにしました。これまで使っていたのよりはるかに持ってくれます。人気の理由が分かる~となりました。私は黄色を使っています。
耳を塞がないイヤホン
インイヤー型のイヤホンが浸透して結構経ちますよね。私ももう何台もインイヤー型を使っていて、かつワイヤレスだったりすると、ずーっとはめてることが多いです。そうすると不快に思う時もあったり、痛さを感じたりすることもあって、悩んでいました。大昔に耳に引っ掛けるタイプのイヤホンを使ったことがあるんですが、本当に音漏れがすごくて実用的ではないなと思ったんですよね。でもたまたまネットで見つけて、お試しで使ってみたら、よかったです。安いのでも十分よかった。軟骨開けてるので、それと干渉したりしたら嫌だなと思ったんですが、そんなことありませんでした。あえていうなら、寝ながら使うのは不便かな。もし壊れたらメーカーものの買い直してもいいかなと思うくらいよかった。
2025年もよろしくお願いいたします!
【年間ベスト】BEST HIT ME!2024【発表】
明けましておめでとうございます!おゆです!
2024年、皆さんにとってどんな一年でしたでしょうか?パンデミック前とほぼ変わらない生活になりましたね。旅行やライブの遠征など、我慢していたことを楽しめた方も多いでしょうか。良い一年であったのなら嬉しいです。 毎年この企画を動かすときに「やらなくてもいいのかな」という気持ちが少し、正直少しだけあります。ですが、毎年恒例にしたいという気持ちと、企画を考え出した日の気持ちを思い出し、その意地でなんとか乗り切っています。 2024年もBEST HIT ME!2024として、2024年12月26日まで皆さんの年間ベストを募集致しました。今回は6人の方にご協力いただき、私を含めて7人分。この場をお借りして心からお礼を申し上げます。
asagake3.hatenablog.com 前回同様リリース年度もジャンルも自由に、「2024年あなたの側にいた10曲」というテーマです。
以下、皆さんから頂いたコメントとプレイリストを順にご紹介していきますので、皆さんの音楽生活が豊かになるきっかけになればとても嬉しいです!
(執筆者の許可がない文章の転載はおやめ下さい。) https://twitter.com/akashisan_4 【ひかり】ASIAN KUNG-FU GENERATION
新年早々の能登半島地震に震撼し、それからしばらく聴き返した曲。 【Anti-Hero】Taylor Swift
東京ドーム4日連続3時間ぶっ通しパフォーマンスは圧巻すぎ、生で観れてよかった。 【パ・ラ・サイト】YUKI
毎年ランクインYUKI、今年のアルバムSLITSではこの曲が1番YUKIっぽくて好き。 【さよーならまたいつか!】米津玄師
朝ドラ虎に翼、お世話になりました。オープニングの演出が好みな朝ドラは毎回曲も早送りせず観る。 【あいきるゆぅ】syudou
ベイビーわるきゅーれ1.2観てきたので、ドラマで毎週2人の日常を覗き見れて幸せだった。 【まずは今日から】ざらめ
ドラマ無能の鷹、エンディングに合っててよい。 【風神】Vaundy
もはや今年のお気に入りドラマリストのようなラインナップに…Vaundyさすがだなぁという印象的なサビ。ドラマに合ってる。 【空気階段の踊り場】ポッドキャスト
通勤の車内でリアルタイム回に追いつく目標で聴いてて現在#400中#371まで到達。 【SWEET 19 BLUES】α波オルゴール
人生の大きな変化、出産を経験。新生児期の夜間授乳中はJ-POPオルゴールメドレーに救われた。オルゴールなんだけどJ-POPってのが世俗と繋がってる感じがして夜の孤独を和らげてくれた。 【1020Hz】ホワイトノイズ
寝かしつけに必須。枕元で流しっぱなしなので実質再生時間No. 1。自分にも催眠作用あり。 去年こんなこと書いて締めくくっていたのですが…
「来年も忙しくなりそうですが、新旧色んな音楽との出会いがあるといいなぁ、と思います。」
結果、忙しさも出会いもゲージが振り切ってる!!
人生何が起こるか想像もつかないから楽しいですね!ほんとうに。
それで、一番聴いてたのは何か?
各サブスク(今年は諸事情で使いまわした)の年間まとめをざっと眺めた結果… 1位ROCK'A'TRANCH
2位Name the Night
3位SHE’S、山森大輔
4位アジカン こういう結果なんですよ、実は。
ネムナイ最初に聴いた時、山森さんの声が好きだな、曲も良いな、って思ったので、ロッカとソロも聴いてみたら大好きすぎて聴きまくる結果に(笑)。特にちょうど夏に向かう季節で、陽な曲は気持ち的にもフィットしたというか。
なので、実際のランキングはいったん置いておいて…
今年は対バンやフェスで、はじめましての音楽をたくさん聴きました!
結構ハマったものあるし。音楽聞いて来なかった期間のアーチスト、バンドもたくさん!
そんな毎月の思い出曲からも選んで、10曲に絞りました。
来年も既にライブの予定、かなり詰まってきてます!
私も持続可能でありたいのでペースを考えつつも、来年も駆け抜けていければな、と思います! https://twitter.com/herikutsu_girl 1.住所
周回遅れで良さに気づきました。ユーちゃんと住所を共にしたい人生だった。 2.ナンダカンダ
今日本に必要なのはタカピとDAISUKE ASAKURAサウンドでは...? 3.ロマンスの神様
なぜか夫と同時期に聴いていた曲。「“週休2日しかもフレックス”ということは、この運命の相手は外資系」など、広瀬香美のおかげで夫婦の会話が盛り上がりました。 4.さよーならまたいつか! 5.イルミネーション 6.ねっこ 7.包帯 8.感電
「虎に翼」を追い続けた2024年上半期だったので、聴いた回数としては「さよーならまたいつか!」が今年一番なはずです。去年は映画の主題歌に打ちのめされましたが、今年はドラマの一年でした。どの曲も、歌詞と物語が相互に良い関係で、あのフレーズはこの場面、このフレーズは...と思いを巡らすのも楽しかったです。 9.Bling-Bang-Bang-Born
小学生が家にいる人はノイローゼになるくらい聴いたんじゃないでしょうか。小学生がラップする時代になると思ってなかったので感慨深いです。 10.遥か彼方(2024)
ファン感ライブにもツアーにも行けない1年でしたが、毎ツアー後のインスタライブ配信やクラファンで、今年は例年以上にゴッチの活動を追ったような気がします。「遥か彼方」は、小1の娘がいつのまにか完璧に歌えるようになっていて驚いた...という思い出を記録したくランクインさせました。海外公演では大合唱が起こる曲ですが、日本語が達者でなくても声に出して歌わせるエネルギーがあるのかもしれません。新曲のリリースが待ち遠しいです。 https://twitter.com/ShapeMoon
note.com 2024年の再生回数ランキングです。
1位は1998年リリース、反町隆史の「POISON」でした。これは完全に予想通り。というにも年始に子供が生まれ、となればこの「赤ちゃんが泣き止む曲」として有名なこの曲を頻繁に使わざるを得ないからです。”親になったらPOISONが再生回数1位でしたわー“というノリはネットミーム化してる感もあると思いますし、当事者じゃない時は冷めた目で見てたんですが本当に泣き止むんだもの!あのハードなリフ、やたら低い反町の声、ポップなサビ。全てがベビの涙を止めたのです。感謝を述べたいと思い、ここで堂々の1位にいたしました。反町隆史さん、ありがとうございます。 そのほかは上半期を中心によく聴いた曲が揃いました。グッとくるメロディばかり。今年初めてアーティストにインタビューする機会があり、SACOYANSは取材のために幾度となく聴きました。短期間で何回も聴くことで生まれてくる感情もあり、まだまだ新しい音楽の感じ方もあるなぁと嬉しくなりました。 人生が大変な一年でした。(マジで)
個人的に胃をやったこともあり、生活とは……人生とは……という気持ちで暮らしたのが聴いていた曲にも反映されているかもしれないし、そうでもないかもしれません。そういう背景もあって毎年その年に出た曲メインで組んでいたこの企画のプレイリストも過去の曲が混じっています。純粋に新しい曲をあまり聴けてないのもありますが。
生活というテーマとして、くるり「Liberty&Gravity」は選びたかった。流行の「はいよろこんで」はもちろん刺さったし、米津を「さよーならまたいつか!」と迷って「毎日」にしたあたりも。
生活や生きることについて考えたのは馬事文化に深く触れた一年ということもあったかもしれません。そういう意味で人と馬の共生への希望をこめて、サウジ・ドバイやアメリカを思い出しつつ「Forever Young」も。
一番良かったアルバムはやはりZAZEN BOYSでした。来年はもっと生でライブを観たいです。 https://twitter.com/Ariadone748 今年は、様々な形で音楽と向き合うことが多く、自分の中ではかなりバラエティ豊かなラインナップになったと思います。
ライブハウスから、アニメから、しりあいのすすめから、色んなアプローチで色んな曲を聞けました。嬉しい!!!
そしてウチのバンドからもいい曲でました。キリサキ=ガールの衝動をヨロシク。
そしてTHE2よありがとう……永遠なれ!!!! https://twitter.com/oyuringo1996 2024年、年明け頃からVaundyとPEOPLE1にどっぷりはまりました。2組一緒にリクステに出演してくれると知った時の驚きは今でも覚えています。そしてリクステでは両者とも【怪獣】が付く楽曲を演奏、そしてそれを見つめる私こと【おゆピヨザウルス】。皆さんの知らぬ間に怪獣トライアングルが出来ていました。 また、久しぶりにK-POPをよく聴いた年でした。そんなこと言いつつも、毎年数曲は自然と選んでいるのですが、いざ考えた時にJ-POPよりも検索する指先が動いたのは、数年振りかな?と感じました。イェナの楽曲ごとの世界観の表現力の上手さに毎回驚かされますが、今回も予想以上でした。キャッチーさが限界点を越えたようなこの楽曲は、自然とヘビロテしていました。また、RIIZEも好みの楽曲が多く悩みましたが、Cメロが本当に好みでよく口ずさんでいました。 洋楽は毎年アンテナをちゃんと張りたいと考えているのですが、結局プレイリストやシャザムに頼りっぱなしでした。その中でもサブリナ・カーペンターの聞き心地は好みでした。毎年もっと海外チャートでバンドサウンドが聞きたいと言っているのですが、難しいですね。でも私自身の音楽の好みが年々広がっているのを実感しているので、2025年もお気に入りだといえる楽曲に、音楽に出会うのが楽しみです。 2024年も年間ベスト企画を無事まとめることができました。そして今回は6人の方にご協力頂くことができ、本当にありがたく思っています。 この企画ももう5回目になりました。 毎年似た文章になりますが、「今年はそんなに聞かなかったなあ」と感じます。ですが振り返ってみると、なんやかんや素敵な音楽に出会えていたんだなということににも気づくのです。
個人的にですが、音楽でも他のものでも、「何かを楽しめる余裕」が必要だと考えています。しかしその「余裕」は簡単になくなってしまうのも事実であり、意地でもその砦を守りたいと思っています。 自分の1年を10曲でまとめるというのは、難しいと思います。というか、私は難しいです。
ただ気に入った曲を羅列するのではなく、基準を持って選ぶ必要があるからです。「あれも入れたいな」「これも入れたいな」となります。そして同時に「良い曲ばっかりだったな」と改めて気づき、いろんな音楽が私の1年を彩ってくれていたのだと実感するのです。
私個人のプレイリストを公開しても、それはそれで一つだと思います。ですが、「皆さん、何を聴いてはったんやろか」「こんなん聴いてはったんやな〜」と新しい出会いが生まれるのがすごく楽しくて、面白いなと思います。
年末の忙しい時期ではありますが、今回参加頂いていない方々にも、2025年は参加していただけたらとても嬉しいです。 最後になりましたが、2025年も皆さんが素晴らしい音楽と出会えることを祈っています。
お読みいただきありがとうございました!!!健康に気を付けて、毎日過ごしていきましょうね! asagake3.hatenablog.com
asagake3.hatenablog.com
asagake3.hatenablog.com
asagake3.hatenablog.com
はじめに
BEST HIT ME!2024
あかしさん
FuyuFuyuさん
ろいこさん
月の人さん
ヒロノさん
よきかな爺。さん
おゆ
おわりに
【年間ベスト】BEST HIT ME!2024【企画】
皆さんこんにちは、こんばんは!おゆです!
今年もやります!おゆちゃんベスト2024!
2024年、皆さんはどんな音楽と過ごしましたか?「皆さん、何聴いたはったんやろか〜」と皆さんに教えてもらうこの企画。気付けば5回目です。早すぎる!
皆さんの今年ヘビロテした音楽、10曲を教えてください! お送りいただいたSpotifyのプレイリスト10曲とコメント(500字程度)、お名前と一緒に、こちらのブログで一覧としてまとめさせていただきます! asagake3.hatenablog.com asagake3.hatenablog.com asagake3.hatenablog.com asagake3.hatenablog.com
皆さんの年間ベストを共有することで、新しい素敵な音楽との出会いが生まれればいいなと思っています。
【年間ベスト企画】BEST HIT ME!2024参加の際に、お送りいただくもの
◎お名前(あればtwitter IDやHP等)
◎Spotifyプレイリスト(Spotifyに該当楽曲がない場合はコメント等にて補足して頂くことも可能です)
◎コメント500字程度(ない場合は不要です)
12/26まで、ツイッターのDMもしくはリプライにて、お待ちしております! 出来れば早めに!出来れば早めに教えてください! →https://x.com/oyuringo1996?s=21&t=vmhxbPV-IQRMg2ELxsHaDQ
★年末頃公開予定
この企画は、私が「今年皆さん何聴いたのさ〜」というもので、男女ごとに並べるわけでもないですし、コメント内容についても自由ですので、批評をしてもらう必要はありません。なので、ライターの方でなくても参加頂けますので、お気軽に参加していただけたら、とっても嬉しいです!
インターネットに公開するものなので個人情報や誹謗中傷等、最低限のモラルはお守り頂けますようお願いいたします。キャラソン、アニソン、サントラ、インスト問いません。あなたが2024年にたくさん聞いた10曲を教えてください!
よろしくお願い致します!
20240824-25横浜遠征まとめ
2024年8月25日のライブに合わせてライブ遠征に行ってきました。今回も記録していきます。

炭火焼きレストランさわやか
昨年も訪れたさわやか高塚店へ。一度行ったことがあったので道を選ぶにも迷いがなく安心して向かえました。今回は開店前40分前に到着し、開店前の予約が出来る時間まで20分くらい待ち。発券した入場待ち番号は10組目ほどで、開店時間まで近くのスーパーに行ったりしました。お味噌の種類が多かった気がします。店内が広い為、開店して一巡目でかなりの人が入れるので、スムーズに着席できました。高塚駅は浜松駅の一つ隣で、駅から歩いて10分かからないくらいなのに比較的待ち時間が短いので、電車旅の際におすすめです。道もわかりやすいです。

ハチ介、これがさわやかだよ
特撮聖地巡礼
実は仮面ライダーをクウガからフォーゼまで履修しており、オーズとフォーゼはリアタイで楽しんでいました。そこからかなり期間が空いてしまっているのですが、7月に特捜戦隊デカレンジャーの20周年記念映画を観たことをきっかけに(デカレンジャーも履修済)、過去の特撮を見返しています。所謂平成ライダーに愛着があるタイプなのですが、過去視聴してきた中でも印象的なロケ地というものが存在します。宗教画に出てきそうなデザインと水面が美しい設計、ミラーワールドというキーワードとぴったり合うような反射が美しいビルの2つが横浜にあるロケ地だったので今回はこちらに。元々非現実(映像など)と現実が交差する聖地巡礼というものが好きなので、特撮熱が上がっている今、巡れてテンションぶち上げでしたし、素直に美しい建築物なので楽しかったです。


ハチ介、戦わなくても生き残れるよ
つばめグリル
私は東洋亭(レストラン)が好きなのですが、「東洋亭のハンバーグと似てる」という話をみたことがあり、ずっと気になっていたお店。友達にふいにその話をしたところ「近所だとどこにあるのかな?」となり調べたらすぐ近くにあって偶然いけました。ハンバーグとトマトのサラダ、ホタテのクリームコロッケととても美味しかったです。ただハンバーグとトマトサラダについては東洋亭の方が好みだったので、次は違うものを食べたいなと思いました。


西洋菓子おだふじ
東映東京撮影所のすぐ近くにあるケーキ屋さん。特撮の熱がむちゃむちゃ上がっているので手土産として買って友達の家に持っていきたいなと思っていたのですが、どうやっても営業時間にたどり着けないスケジュールで諦めていました。それをポロッと言ったら「買っておくよ〜」と友達が言ってくれたので食べられました!嬉しい!どれも美味しかったけど、チョコケーキとガトーショコラが特に気に入りました。


ハチ、おだふじさんのケーキだよ
odafuji.jp
東映東京撮影所付近
朝5時まで友達とCANDY EIGHTさんの映像をギャーギャー言いながら楽しく見ていたので睡眠時間があまり取れなかったものの、少し時間ができたので「せっかくなら」と東映東京撮影所付近を散歩しました。時間に余裕がなくミュージアムは寄れなかったのですが、売店だけでもいろいろあり楽しかったです。今度はミュージアムの方にも行きたいです。


無印のプリントがこんなに綺麗でびっくり。比較的新しいのかな?
ASIAN KUNG-FU GENERATIONファン感謝祭2024
今回の遠征の目的。チケットが当たらなさすぎるとか8月のライブ暑過ぎて無理すぎるとかファン投票の結果が予想と違うとかいろいろ思うところはありました。しかし、始まってみれば、電車で街を進む風景、一部シングル曲では当時のMVが流れ、曲によっては現在のロケ地映像が映る演出に目を離せなくなり、ゴッチが「出会えてよかった」と言葉にしてくれる。「10年後のアジカン」の話をしてくれる。これだけでファンにとったら感謝しかなく、過去と今が繋がって、未来のアジカンが続いていく。その未来がある。そのことがただただ嬉しく感じられたライブでした。ちなみに、投票した江ノ島エスカーは19位(中間では30位よりも下位のランク外)、夜を越えては103位、堂々巡りの夜は82位でした。

bio.to
お土産
阿闍梨餅
個人的、お土産に買いたいけど売り切れているランキングナンバーワン、阿闍梨餅。もっちりとした皮とあんこのお饅頭で、シンプルだけど美味しい。冷めても美味しいのでお土産向きです。でもよく売り切れてるし日持ちも3日くらいあります。新幹線近くの売店より伊勢丹の地下のほうが買える気がします。
www.ajyarimochi.com
まとめ
過ぎてみれば、前週に新幹線が止まり、次週に新幹線が止まり、雨の予報が晴れになるというどんだけ都合よく進んでいってくれるんだという遠征になりました。(まあ帰りの新幹線は遅延がありドキドキでしたが…)いつもならホテルに泊まるところですが、他アーティストの公演の重なりの影響でびっくりするくらい宿泊価格が高騰していた為、友達の家にお邪魔することになりました。過去のツイート見てると前回も朝4.5時まで話してたらしいんですけど…………ネ。やっぱりライブの遠征して楽しくなかったことないなと思いました。ライブがあるから絶対普段よりも楽しい日になるし、加えて非日常だから余計楽しいのかな。12月に藤枝への遠征を予定しているのでそれも楽しみに毎日を過ごしたいと思います。配信も楽しかったです!


おまけ
月の人さんのスペースに参加し、アジカンファン感謝祭2日目についてお話ししたものがポッドキャストになっております。感想やその他どうなの?ということ、自由にお話ししております。ぜひお聴きください!
open.spotify.com
持って行ったコスメなどについてはこちら。
sayu1hotwater.hatenablog.com





![[TIRTIR] Waterism Glow Tint [ティルティル] ウォーターリズムグロウティント (04 FIG PEACH) [TIRTIR] Waterism Glow Tint [ティルティル] ウォーターリズムグロウティント (04 FIG PEACH)](https://m.media-amazon.com/images/I/31EdYwls7EL._SL500_.jpg)






