当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

朝駆け

日々、感じたことを自由に書きます。

【年間ベスト】BEST HIT ME!2022【発表】

はじめに

皆さんこんにちは!こんばんは!おゆです! 2022年、皆さんにとってどんな一年でしたでしょうか?2021年以上にパンデミックとの関わり方を試行錯誤した一年だったと思います。 2022年もBEST HIT ME!2022として、2022年12月23日までで皆さんの年間ベストを募集致しました。今回は8人の方にご協力いただき、私を含めて9人分。この場をお借りして心からお礼を申し上げます。 asagake3.hatenablog.com 前回同様リリース年度もジャンルも自由に、「2022年あなたの側にいた10曲」というテーマです。 以下、皆さんから頂いたコメントとプレイリストを順にご紹介していきますので、皆さんの音楽生活が豊かになるきっかけになればとても嬉しいです! (執筆者の許可を取らない文章の転載はおやめ下さい。)

BEST HIT ME!2022

ろいこさん

twitter.com open.spotify.com 好きなバンドの新譜が最高って最高だな...と久々に音楽を聴く喜びを感じさせてくれたアジカンに感謝です。(好きなバンドが地元について歌ってくれる誇らしさも!)日頃からアジカンは主題歌職人だと思っているのですが、「出町柳〜」は職人芸ここに極まれりという傑作でした。

 ライムスターはドラマ「初恋の悪魔」への参戦の仕方に痺れ、「Forever Yong」を景気付けによく聴きました。ライムスはfeat.名人!特に、ラッパー界イチの色男Mummy-Dが様々な健康食品の名前を連呼するリリックが最高。歳を取るのは素敵だと思わせてくれる1曲でした。年齢はただの数字に過ぎない!

 ELLEGARDENの新曲が聴ける年だとは思わなかったので嬉しいサプライズでした。トリビュートは細美くんの歌唱法に寄せてる感じが微笑ましく、愛を感じました。

 最後の3曲は子どものリクエストでよく聴いた曲です。自分の好きなものと好きなだけ向き合う難しさ(主に時間の確保、仕事との折り合い、体力気力の限界...)を感じる今日この頃ですが、音楽は皿を洗っている合間にも聴けるものですから、来年はうまくバランスを取りたいです。

あかしさん

twitter.com open.spotify.com

【ロゼメタリック時代】 ロゼメタリックって、2000年代とかに携帯とか車でよく見かけた色な気がして、勝手にその時代の思い出を歌った曲だと思っています。

出町柳パラレルユニバース】 四畳半、サマータイムマシンブルースアジカン全ての好きが詰まったビッグコラボなので感無量でした。

【LCDD】 ついでに2005年放映のサマータイムマシンブルースの主題歌も大好きなので聴き直しました。

【Bois Lie】 高校の時よく聴いたアヴリルの新譜、健在すぎて嬉しい。

【Running Up That Hill】 この夏猛スピードで追いかけたストレンジャーシングス、作中で無限リピートされてる曲。

【Where Is My Mind?】 Rock Mixで流れてきた曲。不思議と聴いちゃう。

【雑踏】 サカナクション履修ブームが自分の中で生まれ、いちばん気になった曲。

スターチス】 すっごく懐かしい気持ちになる音。

【生活】 Spotifyのオススメで流れてきた曲。そこで鳴っているのは目覚まし時計〜

【なぜか今日は】 これもオススメで。声渋って思ったら、映画スラムダンクのOPも担当されていました。

あささん

open.spotify.com ※10曲目「伴侶が泣いてんよ」/小原綾斗とフランチャイズオーナー

今年もおゆさんの企画を楽しみにしていました! 10曲に絞るのにギリギリまで悩んでしまいましたが自分なりによく聴いて印象深い曲を選びました。 10曲目に入れている小原綾斗とフランチャイズオーナーの曲はストリーミングに無いので良かったらCDを買って聴いて頂きたいです。イントロだけで「この曲好き!」となって今年イチ聴いた曲です

ナオアンさん

twitter.com open.spotify.com 2022年はコロナ禍前ほどではなくともライブに沢山行くことが出来た。ライブに行けるようになって2年間止まっていた何かが動き出した感覚があって、それはたぶん自分の感情的な部分なのだけれど、不思議なものでその変化によって大切な人や大切なバンド、曲に出会うことが出来たような気がする。the chef cooks meやカネコアヤノがそのひとつ。自分が生きていくなかでライブがどうしようもなく必要な場所だと思い知った1年でした。

月の人さん

twitter.com note.com open.spotify.com ヒトリエは昔からそれなりに聴いていたけどここにきてこんな真っ直ぐに胸に飛び込むバンド讃歌が来るとは思わなかった。そう考えると、ロックバンドをする喜びに満ちた楽曲も多く気に入った。パワーポップを更新するアジカン、ギタードラムベースの鳴りを追求するベボベ、よく知っている気がするけど新人バンドらしい633は広く届く大きなアンセムをくれた。 ROTH BART BARONやBBHFはスケールも大きくてロマンチック、For Tracy Hydeはキラキラとしたアコギが眩しく、こういう美しい曲は相変わらず大好き。強い表現、という意味では春ねむりは否応なしに全身を奮い立たせてくれるし、ヒゲダンは血管ブチぎれるくらいの爆裂モッシュナンバーを投下してしまった。そんな中、スッと胸に染み込む柴田聡子の詩情にも魅了された1年だった。

よきかな爺。さん

twitter.com open.spotify.com 昨年おゆさんの年間ベストに参加させていただいた際、総括として『新しい何かを摂取するより、今まであったものをもう一度なぞるように確かめた感覚』と書きましたが、2022年はかなり色々な新しいものを摂取した年になりました。

活休・解散していくバンドがあるなら、そこから再度活動開始していく人も居る。ということで元フィッシュライフ、ハヤシングさんの多次元制御機構よだか、元THE PINBALLS、古川貴之さんのMARSBERG SUBWAY SYSTEMを挙げます。追っていたバンドの"その先"はこれからも注視していきたいところ。 そして、アニメタイアップで聴いた新曲もありました。アニメのストーリーと歌詞のリンクが素晴らしい祝福/YOASOBIと中嶋イッキュウさんがアニメで聴けるとは思わなかったカラカラ/結束バンドを選定。 そしてこれを入れないと2022年の私に嘘をつくことになる武名疾走!。Bパートの歌メロで変拍子みたいなアクセントつけるところが絶品。 漂白されるワンダーランド/四ツ葉ノ音は、僭越ながら自分のバンドの曲です。人生で初めて音源リリースというものをしてみました。感慨深い。来年も頑張る。 そんなバンド活動の中で、SEとしてADAM atさんの曲を使おうと思っておりまして、その流れで聴いたOUTLASTをセレクト。歪んだギターの上をピアノが跳ねていくのが心地よい。

更に流れで「ジャズ、良いかもな」と思って聴き漁っていたところ、ハマってしまったSANOVAを選定。ピアノが"強い"ところが好き。あと和製ネオジャズって響きがかっこいいですよね。 そこに鳴るSAKANAMONに関しては、継続して聴いているバンドの中でも特に刺さった2曲でしたのでセレクト。啓蒙して、尋常にのサビに何故か異様な懐かしさを感じています。ZITABATAは全部が良すぎた……語彙力。 2023年もいい曲に出会えますように!!

ふゆふゆさん

twitter.com open.spotify.com

主にライブ(配信含む)で良かったなぁ、と思った曲を中心にセレクトしました。

そして、やはり、今年一番聴いた曲は、サブスク統計でもYou To Youでした!

あと、今年はゲスの極み乙女10周年で企画が多く、年始にはファン投票曲を選ぶために全曲聞き直したり、35分ワントラックの「丸」も作業用BGMとしてかなり聴き倒しました。

ライブやフェスも自分史上最多参戦で、色々な曲を観たり聴いたりしましたが、すべてのライブを差し置いて心持ってかれたのは、息子の学校の文化祭ライブでした。上級生のKANA-BOONやブルエンのコピバン、最高!ベースも火を吹く!(もう、フェスじゃん!)(うちの子は引退済なことだけが残念!) PTA委員特権で学内にいたので、最後は中高生に混じってめちゃ楽しかったのですが、一期一会のライブ、これを見るのも最後、と思うと本当に尊い時間をありがとう、と思いながら観ていました。 ライブの楽しさを思い出させてくれたみんなには本当に感謝です。

さて、来年はどんな曲に出会うのか。 我が家に春が来ることを願いながらの年越しです。

ヒロノさん

open.spotify.com ライブに行く回数を抑えつつ、別の趣味やら生活やらに熱心になっていた一年なので、音楽が疎かになっていた気でいましたが、プレイリストを確認したら意外と今年の曲を聴いていたのでまとめました。相変わらず統一感はあるようなないようなです。 アジカンや周辺バンドは言うまでもなくなので抜きました(KANA-BOONはフェスで大変衝撃を受けた曲を入れてしまいましたが、これは文脈込みかもしれませんね)が、なんだかんだ言ってバンド好きじゃん感あり。 ここには入れてませんが、今年はインストを漁っていたので来年は違うジャンルも開拓してみたいです。

おゆ

twitter.com open.spotify.com 外出中に聴いた曲をShazamしてサブスクで聴いたり、シャッフルで素晴らしい曲と出会えたり、2021年以上に好きな音楽を、好き勝手聴いた一年だった。 K-POPは今年もお気に入りが盛りだくさんで新人アーティストの活躍が目まぐるしかったが、私は宇宙少女チョコミのキャッチーさに完敗。お料理もできて優しくて仲間思いでギターも弾けて、そんなちいかわのハチワレが作ったひとりごつ。もの寂しさが最高。 そんな中ずっと好きでいるアジカンエルレの新譜が頭から離れないほど良くて、その上、アジカンが自分の地元である京都の地名を冠した曲を書くなんて、完全に夢の世界の話だと錯覚しそうだった。このモードのままサーフブンガクカマクラ完全版の制作に入っているという事実だけで2023年が楽しくならないわけがない。そしてライブはRADIO CRAZY2022でその2組で締めくくり。最高の2022年だった。

おわりに

2022年も年間ベスト企画を無事まとめることができました。そして今回は8人の方にご協力頂くことができ、本当にありがたく思っています。 この企画を始めてからとりあえず「良いな」と思ったものはプレイリスト等に残すようになりました。ポンポンポンポン残すだけのこして、それを年末に見返して多さに驚き、そして順番に流していきながら「どれもいいな〜」と感じてます。そしてよく聴いていた時を思い出したりもします。 毎年書いているような気もしますが、自分の1年を10曲でまとめるというのは、難しいと思います。というか、私は難しいです。 ただ気に入った曲を羅列するのではなく、基準を持って選ぶ必要があるからです。「あれも入れたいな」「これも入れたいな」となります。そして同時に「良い曲ばっかりだったな」と改めて気づき、いろんな音楽が私の1年を彩ってくれていたのだと実感するのです。 私個人のプレイリストを公開しても、それはそれで一つだと思います。ですが、「皆さん、何を聴いてはったんやろか」「こんなん聴いてはったんやな〜」と新しい出会いが生まれるのがすごく楽しくて、面白いなと思います。 年末の忙しい時期ではありますが、今回参加頂いていない方々にも、2023年は参加していただけたらとても嬉しいです。

最後になりましたが、2023年も皆さんが素晴らしい音楽と出会えることを祈っています。お読みいただきありがとうございました!!!健康に気を付けて、毎日過ごしていきましょうね!

asagake3.hatenablog.com asagake3.hatenablog.com