当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

朝駆け

日々、感じたことを自由に書きます。

ライブメイクまとめ【ほぼ石鹸落ち ミネラルコスメ 】

遅くなってしまいましたが、先日のアジカンライブでも比較的崩れなかったメイク、コスメを紹介します!

画像もたくさんつけたので、ミネラルコスメ、石鹸落ちコスメ気になるよ〜という方は是非読んでみてください!



2020/6/20加筆しました!

3月中旬のアジカン仙台遠征時に以前使用していたコスメでメイクしたところ、ニキビ跡が赤くなり大きいニキビや小さいニキビが盛りだくさんとなってしまったため(寝不足とか普段通りのスキンケアができなかったという理由もある)、もうダメだ〜となり、「ライブでも戦えるミネラルコスメ、石鹸落ちコスメ勉強するぞ!!」と意気込んだ次第です。

結論を言うと結構戦えました。





新規20%OFFクーポン発行中!Qoo10(キューテン)
こちらがだいたいの一覧です。

メイク順とともに紹介していきますね。

朝はお水洗顔なので、洗顔後軽くハトムギ化粧水をパッパッと塗ります。これは化粧水としてカウントしてません。そのままスキンケアとしてサボリーノ 朝用を使います。
サボリーノ 、また久しぶりに購入して使っているのですが本当に楽。
この間に着替えたり、ヘアアイロンでセットしたりなんやかんやしています。

サボリーノは今でも使ってます。楽。
(こんな感じで追記していきます。)

サボリーノの後、ハンドプレスして浸透させます。時間があればこのまま待ちますが、なければティッシュオフ。

最近はおしろいミルクを下地にしています。

パール大2つ分のとことで、結構しっとりした使用感。トーンアップするのとSPF50ということで結構気に入って使っていました。

(が、1週間くらい使っていると小さいニキビがポツポツ出来てしまったため、今はお休み中。やっぱりラロッシュポゼかなあ。良い日焼け止め、トーンアップベース探しています。)

ここでも書いてるように、私には合いませんでした。油脂?多くなるのかな?
ラロッシュポゼを購入し、今も使用しています。真夏は考えないといけないけど、こっちの方が合ってる。


鼻周りにエトヴォスのポアレスミネラルスティックを。

ミネラルコスメはどうしてもテカリが気になってしまって対策に悩んでいました。こちらを塗ると6割くらいテカリが軽減されました。ライブは汗をかくので対策はしっかり目に。ここらへんはいっそセザンヌとか使うのもいいかなと思いました。次はそうしよう。

毛穴ケアと皮脂テカリ防止の効果があるそうなのですが、皮脂テカリ防止の効果は使い続けていてもあまり感じませんでした。サラサラはする。せっけん落ちで皮脂テカリ防止の効果があるものって難しいのかも、と。今だったら潔くエテュセ選びます。
旧パッケージのものしか使ったことないのですが、新パッケージの方は中身も変更されているのかな?今度買います。

下地が完成したらクッションファンデを塗ります。今使っているのは、アクアアクアのクッションファンデ。

クッションファンデはよれやすかったりすぐ無くなったりとマイナス点もあるのですが、何より楽なんですよね。クッションファンデが好きでミネラルコスメ でクッションファンデをメイン使いにできるようになったことが嬉しいです。付属のパフでポンポンとつけたあと、崩したくないときは水を含ませた硬めのスポンジでポンポンします。気持ち水が含まれてるなあ、くらいの。固く絞ってくださいね。これで密着度をあげます。

アクアアクアの色展開は3色。正直ミネラルコスメは時間が経った後のくすみ(色落ち?)がすごいので、ワントーン明るめを選ぶのがいいと思います。
HPによると「下地なしでOK」とのことでしたのでやってみたのですが、私の肌では色ムラがはっきりわかってしまったので今後も下地を使用していくつもりですが、肌が綺麗な方はこれでいいかも。気になるニキビ跡付近には重ね付け、もしくはニキビ跡を避けてファンデを塗ったあと、ニキビパッチを貼っています。

アクアアクアのクッションは好きなのですが、最近はパウダーで済ませてしまうことが多く、あんまり使ってません。
世間はMiMCをべた褒めなので、それが合わなかった人に本当に試してほしいなあと思っています。

コンシーラーは24Hコスメ。


ニキビ跡や目の下のクマ隠しに使います。アジカン名古屋の日はクマにコンシーラーつけなかった記憶があります。寝坊したのでパパーッとしてしまったかな。コンシーラーもいろんなブランド比べて悩んだんですが、お値段と色合いが一番フィットしたこちらに。

明るめの色だけ使ってます。

これもあんまり使いこなせませんでした。そもそも肌荒れがひどくて、コンシーラーでは隠せないこともありました。
くま隠しにはよかった。
コンシーラーの使い方が上手じゃないんですよね。課題。フィット感はありました。



パウダーはエトヴォスのUVミネラルベール。

パケが北欧っぽくてかわいいと私の中でずっと話題で、とうとう買ってしまいました。フェイス向け、ボディ向け、プレストという3展開で、私はプレストタイプのベールを。
肌色カラーがついているのですが、薄づきなので時間が経ってもくすまず、ほんわりカバーしてくれます。パッケージはダントツ、ボディタイプが好きなんだけどプレスト楽じゃんね……本当に雑に扱わなければ割れないらしい(キャンメイクやリンメル、エクセルのアイシャドウを割った女)
付属パフを使うとしっかりついてしまうので大きめブラシでフワフワーっと何度か重ねましょう。(UV効果のあるパウダー系はしっかり重ねないと謳っている効果でないらしいので。)

かなり早い段階で底見えしました。(たくさん使うから)
去年からラロッシュポゼとこのパウダーの組み合わせが好きで、多分この記事を更新してラロッシュポゼ買ったあたりからずっと使ってますね。

夏フェスはドロドロになるから落ちることが前提と考えて、落ちるたびに全部メイク直しする、くらいの考え方がいいのかなと思ってます。
[asin:B084YWTTB3:detail]
こっちも新パケはまだ買ってません。「去年のよりも黄みが濃い」という口コミを見たのですが、どうなんだろう?


皮膚科採用のミネラルファンデーション!お試しセット


眉毛はいつも通り、エトヴォス ミネラルUVアイブロウとヘビーローテーション
私の眉毛にはぶっちゃけ明るすぎるんですけど、アイブロウ、パウダー、ブラシがセットになってるミネラルコスメで程よいお値段がこれでした。

今は自眉毛をベースにできるくらい、自眉毛がしっかり生えているのでこれでいいかなと思っています。(いいのあったらツイッターなどで教えてちょ)

可もなく不可もなくでした。お値段が高いので、リピはしませんでした。あと無くなるのがすごく早かった記憶があります。
エクセルに戻しました。ずっと使っていたので使いやすい。

眉マスカラは08 。
正直何も考えずに塗るとすっごい主張してくるのでササーっと塗ってます。お湯オフということもあり、すっごく落ちやすいので好き。正直いうと04と08の中間のカラーが欲しい…どちらも黒髪向けとのことだけれど04は明るすぎたので…08も新発売だけれど、黒髪の人は眉マスカラあると垢抜けるので…頼みます!これなくなったらまたヴィセに戻そうかなあとも思っています。

使い終わるまで気持ちは変わらず。自眉毛がしっかりしてるので、これだと色が付きすぎてしまい、ヴィセに戻しました。自眉毛が薄い方にはおすすめしたいです。

カラーリングと色の残り具合が好きです。

普段はこれで眉メイク終わりなのですがライブだったので、キャンメイクのアイブロウコートをつけました。

自眉毛濃いのと眉マスカラすることもあって、これまであんまり眉メイク落ちた記憶ないんですけど、できることはしておきたかったので。トップコートマニキュア塗ってる感じですね。ライブ終わりでもなんの問題もない眉毛でした。やったね。

→使う機会は少ないんですけど、夏場では大活躍。ブランド関係なく1つは持っておくのをおすすめします。


次はアイメイク。昔に比べてまつげが伸びてきたのでビューラーであげるのが楽です。
ビューラーで、根元、中間、中間より少し先というふうに3つ刻みます。

次にお気に入りのエテュセ マスカラ下地。

普段はマスカラをつけないので、これがマスカラがわり。「自まつ毛です!長いです!」とアピールできそうなナチュラル伸びてくれるところがお気に入りのポイント。
しかし、アイメイク落とすのがヘタクソマンなので、できれば普段はノーまつげメイクにしたいのでまだまだ自まつ毛伸ばす。

これも好きでずっと使ってます。「カールキープされない」という口コミも聞くんですが、自然に伸びてお湯オフっていいなあと。

これも新パケはまだ買ってません。調べていて思ったのですが、マスカラ下地でお湯オフ、無くなってますか?
アイメイク落とすのヘタクソマンなので困るが…


話が逸れましたが、マスカラ下地の後はメイベリンのラッシュニスタ ブラウン。

これも自然に長さを出してくれるので好き。ボーッと塗ると束になったりするので気をつけています。マスカラ使うと本当に長さでてバサバサになるね(当たり前だね)。あんまりマスカラしてません…新しいのも買ってない…

次はアイシャドウベース。
どれがお気に入りと言えるだけ使った事がないのですが、スウィーツスウィーツのを使用しています。
普段はベース使うことはあんまりなく、二重の幅にすっぽり入ることが多いです。人に会うときにベース塗る感じです。今回はライブなので使いました。(ライブ終わりのアイシャドウ結構汚かったので、どれかの相性が悪いんだな)

これは私の性格のせいなのですが、つけるの忘れがち…



ベースの後はアイシャドウ。ルナソルのパレットを素直に使います。

これも使い続けています。チョコの香りはだいぶ無くなったのですが、キリっとした印象になるのが好きです。

ラメ出しにwitch's poundのピグメントを黒目の上にポンポンつけます。
薄々気づいていて、アジカン名古屋の日に確信に変わったんですが、これめっちゃ私の肌に乗せると浮く。めっちゃラメ、ゴリゴリで可愛いのに〜!イエベ向けかもしれません。

イエベ向きですね…可愛いので手元には残してあります。上まぶた全体につけなければブルべでも浮かないかも。


後可愛いのでクリオのピンクを下まぶたにのせました。かわF。G03です。

リンクがありませんでした。廃盤?G10もそうですが、ラメ感がきれいで好きです。繊細なのに目立つ。

可愛いものを乗せていると重ねがちなので崩れやすいのは否めないですね。ライブ向きの崩れないアイメイクとなると、やはりリキッドになるのでしょうか?要研究ですね。このアイシャドウ3つはお湯落ちではないです。

アイシャドウがまつげについているのではっきりとした印象にしたいときはマスカラ下地もう一回塗ってます。アジカン名古屋の日はどうだったかな。寝坊したのでしてなかったと思います。友達に「カラーマスカラつけてる?どこの?かわいい!」といってもらったこともあり、ほんわりした印象にできるかなと思っているので基本的にはそのままにしてます。


アイライナーも普段はつけないことが多いです。つけるにしてもネイビーカラー。

先日ラブライナーから出たグリッターライナーが可愛かったのでライブにつけて行きました。

が、見事に目尻の方にメイク崩れしてました。ライブ中口角上がって、笑っている時の状態でずっといるので(伝わるのかな?)その形でメイク落ちしてました。目尻というか下まぶた基本黒くなってしまう…マスカラコート付けないといけないのかなあ。アジカン大阪の時もラブライナー付けたんですけど、まあ結構しっかりメイク崩れしていました。可愛いけどライブには向きません。普段使いでは困りませんよ!
めちゃめちゃよれました。いろんな場面で使って見たのですが、うーん…合いませんでした。


チークはアクアアクア。

これも使い続けています。日によってキャンメイク使ったり。付属のブラシは細いので別のものを使うのをおすすめします。
高いリンクしかなかった…青みピンク。

ミネラルコスメはお値段高めですが、アクアアクアは1800円なので出せる金額でした。(チークって一生無くならないじゃないですか。)
私が前使用していたカラーにも似ていたので入りやすかったです。付属のブラシがなぜかめちゃめちゃ細いので別のブラシを使っています。

最後にハイライトとシェーディング。

どちらもスウィーツスウィーツのものです。鼻筋ないマンなので、ハイライトは肌負担少ないもので絶対見つけたかったのと、あと鼻筋にのせるとファンデーションが落ちることがあるのでテクスチャーが私に合うもの、肌と同化しないカラーであること、などいろいろ希望はあったのですが、お値段も1200円くらいで質感も好きなハイライト見つけられて良かったです。


Tゾーン、鼻筋、目頭にくの字、頬骨、下唇下のくぼみにササーっとのせます。鼻筋が現れたら成功です。

これもお気に入りになってずっと使っています。鼻筋は本当これがあると楽。

面長なのでシェーディングガッツリ入れます。

スウィーツスウィーツのシェーディングはしっかり発色してくれるので気に入ってます。おでこから顎からガッツリシェーディング。

これもイエベ向けですね。今はエチュードハウスのを使っています。
ブルべ向けのシェーディングはあまりない上に手に入りにくい…救世主です。
ちっちゃ顔シャドウも使っています。色濃いめかも。

限定販売の時に購入できず、既に上記2つを購入したこともあり、こちらは未購入なのですが、
ブルべならこの3つが比較的手に入りやすいシェーディングなのかなあと思っています。


リップはオペラの限定、スターリーレッドでした。

これもお湯落ちではないです。
ラメリップジプシーは続けています。

仕上げにシュウのミストをふりかけます。

正直このミストが良いと言えるだけミストを使っていないので持ちは分かりませんが、香りがゆずでむちゃんこお気に入りです。

「少し崩れにくいかな?」くらいの体感でした。なのでリピはしてません。香りは好きです。

こんな感じでメイクをしました。



このまま名古屋へ向かい、友達とご飯を食べてライブ前にメイク直しをしました。


美容液(クリーム系の保湿してくれそうなもの。)を鼻と鼻周りに塗ってから、そこをクッションパスでなぞり、メイクが崩れて浮き上がってきた油脂やファンデなどを拭き取ります。

拭き取ったところにおしろいミルクを乗せて(乾燥が気になる人は保湿クリームを)、ポアレススティックをトントン叩いて乗せたあと、クッションファンデーションを重ねます。その時にニキビ跡が(私の場合は頰)浮いてるところにもポンポンして全体的に直します。

ハイライトとシェーディングを入れ直して、そのあとはパウダーをさかねて(持っていくのを忘れたのでここではキャンメイクのを使った記憶があります。)
チークやアイシャドウ(ラメ)を付け直して、パウダーを重ねるのですが、肌に垂直にトントンすると密着度が上がるので、崩したくないよ〜という時は垂直にトントンします。終わりにシュウのミストをかけて終了です。

本当はメイク崩れ防止のスプレーをかけた方が良いんだろうなあとは思っているのですが、肌負担…と思ってしまい…ミストにしています。


アジカン名古屋の日は名古屋駅に荷物を預けて歩いてZeppまで向かったのですが、晴れていたら日焼けしていたかもしれません。おしろいミルクは数値ほどのUVブロック効果がないと聞いているので。今くらいの時期だと絶対焼けちゃう気がします。

ライブの時はショルダーバッグをかけて会場に入っているのですが、塗り直し用のリップはオペラのシアーリップスティックにしていました。ラメが入っているのと色残りするのでライブ終わりでも血色感がありとっても良かったです。


ファンデは鼻周りがちょっと落ちていたかなと思いますが、全然許容範囲内でしたね。ライブ終わりにパウダーはたけば問題なかったです。ミネラルコスメは崩れ方が汚くないのでそれも嬉しいところ。



ホームタウンツアー、仙台初日までにニキビ跡を倒す計画は叶いませんでしたが、3月中旬ごろからニキビ跡の薄くなる速さがめちゃめちゃ早くなってきていて、越谷初日までにはなんとかなるのではないかと思っております。頑張る。


石鹸落ち、お湯落ちと公式で明記されていないものは、ルナソルのアイシャドウ、クリオのアイシャドウ、witch's poundsのアイシャドウ、オペラのリップです。それ以外はお湯落ち、石鹸落ちです。

なにがなんでもミネラルコスメ を使いたい!と思っているわけではないのですが、
実際久しぶりにケミカルコスメを使ってしっかりめに荒れてしまったので、自分の落とし所を見つけて付き合っていきたいなあと思います。
アイシャドウやリップアイテムはケミカルだとしても使いたいお気に入りがいくつもありますので。

とっても長くなってしまいましたが、ライブで比較的戦えた、ほぼ石鹸落ち、ミネラルコスメ まとめでした!

これからどんどん暑くなってきて、ミネラルコスメユーザーには過ごしにくい季節になりますが、これが良かったよ!など、インスタやツイッターなどで教えて頂けると嬉しいです☺️



2020/6/20加筆しました!

約1年経った上でどうなのか、を書きました。使い続けているのもあれば、やっぱり合わない…というものまであります。
最初の1カ月は良くてもその後に違和感が生まれたりだとか。そういう後にしか分からないことを今回アップデートできたのはよかったなあと思います。

新型コロナウイルスの影響もあり、あまりコスメを買えていないのですが、また近々コスメ記事上げたいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたしますね。


それでは!おゆでした〜〜!!


お湯だけでメイクが落とせる【クレンジングパフ】



つけたまま眠れるファンデ実感セット


コスメリンク【公式】


皮膚科採用のミネラルファンデーション!お試しセット


つけたまま眠れるファンデ


シンシアガーデン