当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

朝駆け

日々、感じたことを自由に書きます。

20231220-22広島遠征まとめ

2023年12月20日と21日のライブに合わせて広島県へ行ってきましたので記録していきます。

今回も青春18きっぷを利用し約7時間かけ、京都からのんびり広島まで向かいます。

広島に着くまで


普段の活動圏ではあまり見かけない山陽本線115系。以前乗った際は車内もロングシートでしたが今回はクロスシートに乗車しました。黄色が可愛い。尾道付近で綺麗な海を見たり、徐々に話している方言が変わっていく様子を興味深く観察していました。


岡山駅で30分ほど途中下車しました。改札を出ると駅ビルや飲食店があったので少しだけ買い物をしたり駅ビルに入るか悩んだりしました。岡山木村屋で蒸しパンを購入。美味しい。乗り遅れるのが怖くて駅ビルのお店を見れなかったので、次はゆっくり見たいです。

みっちゃん

広島駅でお好み焼き屋さんに入りました。THE 駅ナカというお店でしたが味は美味しかったです。こういう駅ナカのお店って、便利さと引き換えに失っているものがたくさんあると感じる時間でした。
kyotogurashi.hatenablog.com

ホテル


2日間お世話になったホテル。
今回はYahoo!トラベルで予約をしました。2日泊まるので確実に1万円超えるだろうなあと思っていたら、割引がむっちゃ効いて、ほぼ半額になりました。ありがたい。

IHがあるのとお風呂に追い焚き機能があってテンションぶち上げでした。2日目ホテルを出る前にお湯を張っておいて、ホテル帰ってきてから湯船に入れるの嬉しかった〜遠征先なのを忘れました。なんなら自宅でもライブ終わりに湯船につからないかも。
クレンジングを1個しか持ってきておらずアメニティにもなかったので困りましたが、よく考えたらウォータープルーフのコスメをほぼ使ってないので洗顔で普通に落ちました。よかった。
asagake3.hatenablog.com

ツインだったので一つはハチ介にあげました。

毎度のことながらギリギリに会場向かって迷いながら急いでいたら、ちいかわたちに会えてテンションぶち上げでした。取り急ぎ写真を撮って会場に向かいました。入場が最後の方だったので「一緒に自撮りして戻ってきても入場間に合うのではないか?」と考え、実行してみたら予想より4倍ほど時間に余裕がありました。ガチャガチャのラインナップを眺めて時を待ちました。サンタ姿かわいいね。



広島電鉄(路面電車)




外観をとっていないことにびっくりした。確かに広電に乗る時毎回急いでいたから…道路の中心にあり、名実ともに街の中心にある交通機関なんだなあと感じました。レトロさもあって可愛らしかったです。

五エ門 胡町本店


ウニホーレンを食べにご飯屋さんへ。カキは普段食べる機会がなかなかなく、カキ焼きもほぼ初めて食べたんですが美味しかった!お好み焼きも美味しかった〜!
kyotogurashi.hatenablog.com


2023年冬季初雪を広島で☃️

宮島


広島電鉄宮島松大汽船が乗り放題のチケットを使いのんびりと宮島へ


ハチ介と海

八誠


アジカンファンは見覚えがあるかもしれない壁


アジカンファンジャニオタ部(アクスタ忘れてすみません)
kyotogurashi.hatenablog.com

原爆ドーム


広電の時間が微妙だったので、ホテルの場所(白鳥)から原爆ドーム前まで歩いて向かいました。広島に行くなら絶対行きたかった場所。胸が痛くなったし、ボロボロ泣いたけど、見ておくべきだと思ったので、展示品も含めて注意深く拝見しました。来れてよかった。

e's time cafe & ANDERSEN


お勧めしてもらった店舗には行けなかったので広島駅にあった姉妹店に。甘いもの沁みました。次は進めてもらった店舗でパンを食べたいです。

むすびのむさし


広島の有名なお弁当やさん。のんびり電車で食べましたが、冷めても美味しかったです。人気の理由分かるな〜


包み紙が可愛いチョコレート菓子。広島ショコラ、美味しかったです。


振替決定後にチケットを取ったので、「最後列でも見れれば満足だな〜」「(もうライブでやらないかもしれないから)追浜とエスカーを聴きに行こう」と思っていたのに前の方で見れてとても嬉しかったです。友人とご飯を食べた後は広電の終電が終わってる時間だったので、30分くらい歩いてホテルまで戻っていました。雪が降るくらい寒い日でしたが、路面電車の線路を中心とした道路や街並みが綺麗でとても楽しく歩けました。アジカンが広島の曲を作るなら「広島オサンポグッドタウン」にするだろうなと思いました。また行きたいと思える素敵な街でした。
改めて、アジカンを通して広島で出会えた人たちに感謝です。