当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

朝駆け

日々、感じたことを自由に書きます。

京都市民、秋のこと強いと思いすぎている?ヤバイTシャツ屋さんの秋を元に考察

秋の行事をあげるとこれなんやけど

読書の秋食欲の秋 スポーツの秋

そんなんできるわいつでも

春は桜、夏は海やん、冬は雪

比べて秋弱い気がするって

ヤバイTシャツ屋さん / 秋 www.youtube.com

はじめに

初めてこの曲を聞いた時「えっ?!秋強くない?!」と感じた。 京都生まれ京都育ちの人間からすると、京都のおすすめの季節は春と秋である。桜と紅葉だ。 年中観光客で溢れている京都市内だが、この季節は別格に混む。 そこで考えた。 「京都市民、秋のこと強いと思いすぎているのではないか?」 秋が弱いとか考えたことがなかったからだ。

作詞作曲者、しばたありぼぼについて

作詞作曲はベースのしばたありぼぼ。0歳から5歳までアメリカで生活し、その後は大阪府に在住。私と同じ関西人であると言って問題ないだろう。 (ちなみに同い年だ。ちなみに私もORANGE RANGEHIGH and MIGHTY COLORなどをよく聴いていた。)

世間的にはどうなのか

さて、ここで四季の話に戻りたい。 下記は2022年にリビングくらしナビが実施した【春夏秋冬、いちばん好きな季節はいつ?】というアンケート記事である。 mrs.living.jp

春45.1% 秋33.3% 夏12.1% 冬5.6% 好き嫌いはない3.9%

好きな季節ランキング、秋は2位。そして最下位は冬であった。

下記は2015年に保険クリニックが実施した【 四季の中でどの季節が一番好きですか。】というアンケート記事である。 www.hoken-clinic.com

秋43.4% 春33.8% 夏16.0% 冬6.8% 43.4%(217人)は秋が好きな事が分かりました。

こちらのアンケートでは秋が1位。秋、意外と強いのでは?

まとめ

「秋は最強!絶対的王者!!!」とまでは言わないが、 世間の皆さんも「他と比べて秋弱い」とは思っておらず、 「秋はそれなりに強い」と思っていることが分かった。 というよりだいたい京都の強い時期と同じであり、私の認識とも違いはなかった。

いつか本人に聞く機会があれば、「秋が弱いと思っている理由」と「秋への認識」を聞いてみたい。

読書の秋 食欲の秋 スポーツの秋

そんなんできるわいつでも

春は桜、夏は海やん、冬は雪

秋の紅葉さいこう

紅葉はさいこう。

ヤバイTシャツ屋さん / 秋 open.spotify.com

秋の紅葉さいこう!