朝駆け

日々、感じたことを自由に書きます。

君が逃げない限り明日は逃げたりしないよ

皆さん、お久しぶりです!
おゆです。

もう新年度になってしまいましたね!新年度に入る前に更新したいなあと考えていたのですが
なんやかんや忙しくて、更新できませんでした。






更新してない期間で一番大きな出来事は、アイカツミュージックフェスタ2017に参加したことです。

関西在住なのですが、参加するために横浜まで行き、一緒に観光もしてきました。

たくさん書きたいことがあるのでMFについては別記事に書きたいと思います。

そして、最近のごはん。



初猪一。



開店5分前くらいにならんでも、既に30人はいたかな。
春休みといえど、平日なのでもっとすいてると思っていました。
白を頼みましたが、ラーメンというより、
スープをずっと飲んでたいと感じました。ラーメンである必要があるのかな、と。

あとは、お客さんに対する気遣いが丁寧でした。特に外国人さんには。
京都は外国人が多いですが、これまでみてきた中で外国人さんに丁寧で、
私がいったときも、リピーターの外国人のお客さんがいました。
今度は黒を食べてみたいな!

ハンバーグラボさん。
お友だちと念願のハンバーグラボ。ランチが人気らしい?です。

コーンスープ!嬉しい。


私は京都牛のデミグラスソースを注文。友達はネギ塩ソースを注文。


こちらがネギ塩ソース。

ちょっと貰ったのですが、ネギネギしてて、ネギ好きの私には嬉しいお味でした!







鶏肉のホワイトソース煮込み

ランスさんのカスタムパスタ


初上島コーヒー。

アイス生キャラメルコーヒー。おいしかった。

さーて、取り急ぎ近況でした!まだ、書きたいことがたくさんあるので、
ちょこちょこ更新していきますね。

それでは!風邪などお気をつけください!






にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

着物レンタルをして京都を散策してきたよ


みなさんこんばんは!おゆです。
今回は、以前Mちゃんと一緒に着物レンタルをしたことについてレポをしたいと思います!


今回着物レンタルをしたのはこちらのお店。京都駅にあるワーゴさん。




私が利用したのはスタンダードプラン3132円(税込)だったため、スタンダードプランで利用のできる着物の中から選びます。
(やっぱりお値段が高い方が可愛いのが多かったかなあ)


わたしはネットで予約済みだったので名前を書くだけでしたが、当日予約の人は住所とかも書かないといけないかも?

一通り説明が終わると、銀色の番号プレートが貰えます。これを渡すことで、着付け後に預ける荷物が交換して貰えます。

これをなくすと(確か)2000円払わないといけないらしい!友達と失くさないようにお財布に入れました。


着物と帯を一緒に選び、決まったら着付けをお願いします。
(迷ったら店員さんに相談することもできます)

肌着を着て、順番に着付けてもらいます。ちなみに足袋は頂けます。

スタッフさんも慣れている方ばっかりなのでお話を交えつつ、入店から着付けが終わるまで大体50分。
着物選びに結構時間を使ったのでテキパキできたら30分以内で収まると思います。

オプションでヘアセットもできます。1000円だったと思います。

着付けが終わるとカバンを選び、場合によってはショール、下駄を選びます。

ショールは有料で500円でした。
(殺生丸様も選べましたよ!)


一通り選んで、荷物を預けていざ京都散策へ!

の前にワーゴさん近くにある観光案内所が素敵な自撮りスポットになってました。



ATMもあります。ありがたいです。



友達と自撮り(笑)


気分は嵐山です。


京都を観光するときにオススメなのが市バス1日乗り放題チケット!



京都市内の一定区間(京都駅から嵐山は追加だった気がする…)は230円なのですが、このチケットはなんと500円!
3回乗ると元が取れてしまうのです!

個人的に京都は電車で観光するよりもバスで観光した方が楽(時刻通りには来ないけどね)だと思っているので、オススメしてます!

私たちもこのチケットを買い、まずは下鴨神社へ!



矢三郎〜〜!








朱印帳北野天満宮のものです。


お守りとおみくじです!

実はこの水守り、気泡が発生しまして、どんどん大きくなってきています。

私に降りかかる災難を代わりに受けてくれるということなので、私にもたくさん災難が気づかないうちに降りかかってきているのかな?

なんとも不思議です。


友達と水みくじ。貴船神社でも占ったことがあるのですが、そのときは大吉でした!


そして今回は?








大吉!!







友達は吉でした。



実はこの時点で3時過ぎ。6時30分には着物を返却しないといけないので、結構いい時間。


お腹すいた!となったのでご飯にすることに。

お蕎麦の気分だったので権太呂さんが良いなぁなんて考えていたら、出町ふたばさんの前を通りました。


並びます(笑)

なんでふたばさんの豆大福はこんなに美味しいのかな?友達は初めて食べたそうなのですが、美味しい!と言っていました。


寄り道を挟みつつ、二条駅近くのお蕎麦やさんへ。



モリモリです。
モグモグ。モグモグモグ。モグモグモグしました。美味しかった!


プリクラを撮って時間になってしまったので、着物を返却しにいきました。

追加料金を払えば翌日に郵送することもできるそうです。
夜中まで着物を着て遊べますね(笑)


失くしてはいけない銀色のナンバープレートを渡し、自分の荷物を受け取って着替えます。


忘れ物をチェックして終了!
着物レンタルは終了です。


外国人が増えて着たこともあってか、どんどんこういった着物レンタル屋さんが増えてきています。外国人だけではなく、私たち日本人にとっても、
着物を着るってとっても楽しいことだと思います。特に女性は着物を着ると美しく見えますし(笑)写真映えもします。

もうすぐ桜の時期になりますし、京都に来られたらぜひ着物をきて京都観光、京都散策をしてみてはいかがでしょうか?


桜の季節、わたくし、おゆも楽しみます!




あさがけ


にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

続々 深爪とネイルサロンと私

みなさんこんばんは!おゆです。


今回はこちらの記事のアップデートです。


asagake3.hatenablog.com
asagake3.hatenablog.com



昔から噛み癖がある私。


これが








こうなり、



また無くなり(笑)




ここまで伸びました。



そして、またネイルチップを付けました。




ちなみにこちらは初パラジェル。
パラジェルは爪を削らないタイプのジェルで、ジェルのしすぎで爪が薄くなってしまった方にオススメだそう。

取れやすさとかも後々レポートしていきますね!

次からはもうチップの長さ出しなしでネイルしていきたいし、爪の噛み癖もなくしたい!


そしてそろそろIパス!(笑)

結局勉強できてません!(笑)簿記と合わせて勉強時間を少しでも作っていきます。

あとは瞑想の時間も作って、習慣化していきたいですね。


よーし!それではIパスの勉強をして寝ます!

それでは、短いですが失礼します!

おゆでした!




にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

探●ナイトスクープの観覧に行ってきたよ



みなさんこんばんは!おゆです。

先日、みんな大好き探偵ナイトスクープの観覧に行ってきました!(先日というか去年の話です(笑))








探偵ナイトスクープの観覧はインターネット
ハガキにて応募ができます。


そして応募したことも忘れていたある日、知らない番号から何度も着信がありました。

知らない番号からは電話に出ないようにしているのですが、何度も着信があったため、「これはイタズラ電話ではなく、何か意味のある連絡なのかな?」と思い、電話番号をネットで検索しました。

するとどうやらマンション勧誘の電話番号ではないらしい、アンケート案内の電話でもないらしい、探偵ナイトスクープの観覧に当選した際に通知される電話番号らしい?!
ということですぐに掛け直し。

本当にナイトスクープの観覧に当選していました。

電話の内容としては、x月x日に収録予定だが観覧に参加できそうか(観覧に応募するときは日にちを指定しないため)、観覧についての諸注意、質問があれば質問といった内容でした。

内容を確認した後、ハガキが送付されます。そのハガキが観覧時に必要になります。
ハガキを受け取った後は観覧日まで待つだけ!


(ハガキの写真が見つかりませんでした…)




観覧日当日、私は仕事だったのでバタバタしていました。
何故なら仕事帰りにそのまま観覧に向かおうとしていたのに、
ハガキを忘れたからです。

ハガキがないと入れません。観覧に、参加することができません。

ただでさえ予定がキツキツだったのでタクシー乗り、電車に乗り、タクシーに乗り、頑張って時間を巻きました(笑)

ABCに到着。おそらく裏口?から入ります。
私が到着したときは遅めだったので、入場順でしたが、一応番号がハガキに書いてあった気がするのでもしかしたら番号順に整列させられて入ったのかもしれません。

シールを渡されますので、それを見えるところに貼ります。


日付が分かりますね!5月か〜

スタジオは入り口からすぐのところにありました。スタジオに入ると見たことある!あの探偵局のセットが!
テレビでは分からない、見えない部分までしっかり作り込まれていてとても興味深かったです。

収録前に前説担当のお笑い芸人さんが登場。拍手のやり方を教えてもらいました。


いざ!収録開始!

どうやって収録するのかな?と思っていたのですが、
テレビと同じようにスタジオで依頼を紹介する、映像が流れる(大きいスクリーンに映されるのでそれを見ます)



テレビと違うのは、セットが丸見えな為、普段は見えない探偵さんが移動する様子や、
依頼を読んでいる最中に雑談をしている探偵さんたちを見ることが出来ること。


放送時と同様、3本の依頼を鑑賞した後、告知があり終了です。

やっぱり関西の方が多いからか、ツンケンしてる様子は有りませんでした。

皆さん観覧の方にも手を振っていたり、何より松尾秘書の愛想の良さがすごい!

この人頭も良くてフルート奏者で、ってスペック高すぎなのに愛想も良いのかよ…って一人で思ってました!

最後に真栄田探偵が「いーよ!!」って言ってくれました!!(笑)


そして観覧が終わり、スタジオから出る際に、




特製クリアファイル!!!!


こちらの特製クリアファイルを頂きました!


「観覧にお越し下さった方には、こちらのクリアファイルを差し上げます」のクリアファイルです!(笑)


嬉しい!!!


私が収録に参加した日の放送はだいたい1ヶ月後くらいでした。

収録の際に伝えて頂けるのでメモをお忘れなく!



帰りは友達とご飯を食べに行きました!


小さい頃から見ていた探偵ナイ●スクープの観覧に参加できてとても楽しかったし、良い経験になったと思います!

また行きたいと心から思いますし、観覧に当たってほしい!

当たれ〜〜!!!!


以上、おゆでした!





にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラララ〜でいこうよ

みなさんこんばんは!おゆです!

3月に入り暖かくなるのかな?なんて期待してもまだまた寒い日が続いていますね。

3月に入って、書き溜めておいた記事をアップし始めているのですが、まだまだ書き終われてない記事もたくさんあって、時間を見つけて書いていきたいと考えています。(前もこんなこと言ってた?)

さて、まだニート生活は継続中ですが、ニート生活中にしかできないことを楽しんでいきたいです。

あとは勉強時間の捻出!!!時間の使い方は働き出すとボロボロになるので(笑)今のうちに早寝早起きのサイクルも作っておきたいです。

また、瞑想というかマインドフルネスも習慣化していきたいので、
そういったことも書きたいなと思っています。
書くかどうかは分かりません(笑)


そして先日、MOS EXPERTの合格証が届きました。

だいたい合格から1ヶ月経たないくらいに手元に届いたことになります。

MOSの当日に貰った合格書はただのコピー用紙なので、こうやって合格証が届くと「あ、本当に合格できたんだな!」と感じます(笑)

今日は短いですがここらへんで!
それでは!おゆでした!






にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ミニモでネイルをしてきたよ

みなさんこんばんは!おゆです。



この間ミニモを使ってネイルをしてきたのでそのレポを書きたいと思います。

そもそもミニモとは。


全国の美容院・美容室・ヘアサロンに所属する美容師が発信する情報をいち早くキャッチできます。カットモデル、カラーモデル、パーマモデル、撮影モデル、サロンモデルなどモデル募集情報のほか、美容院・美容室・ヘアサロンの最新情報をチェックして予約ができます。ミニモはカワイイ・キレイを応援します。

(ミニモ公式より引用)




予約方法はアプリを利用し、自分の希望日を入力するタイプ。

メインとしては美容師さんのカットモデルみたいなので、人によって時間や曜日指定があったりします。

カットモデルなので溶剤代のみもらいます!という場合や、某クーポンアプリのようにモデルとしてではなくお値段が安くなったりするタイプもあります。

私のところは指定されている時間の中から自身の希望日をいれると予約が完了するタイプでした。

人によってはお店側(アシスタントさん)と直接連絡を取り合うタイプもあるそう。

とにかく予約をして、実際に店舗へ向かいます。

店舗へ着き、いつも通りx時に予約をしています。おゆです。と伝えると、お待ちしておりました〜と。

ここからはよくあるカルテを書き込み、ネイリストさんの席に通されます。

「おゆさんは、xx円のプランなのでデザインはこちらの中からお選びください」

はーい、と言った具合に特にいつものネイルサロンと変わらず過ごしました。

お店によってはお直しが無料でできないところがあったりしますが、
私の行ったところはクーポンとして使用している?と思われるところだったので、1週間以内のお直しが可能ということでした。

そしてネイルが終わりお会計をして終了。

ミニモはネットで見たとき、「絶対なんか裏があるでしょ」と疑いまくってしまったのですが、
背景としてはアシスタントさんがカットモデルさんを探すのをサポートすることが起点なのかなと思いました。言えば練習台ですね。

街中を歩いているとカットモデルしませんか?と話しかけられることがありますが、正直怖いと感じてしまいます。(美容系の友達がいればもっと気軽なのかもしれませんが。)

モデルさんを探すのは美容師さん側も手間ですし、比較的安心してやり取りができるミニモは本当に画期的なんだろうなあと思いました。

ミニモの使用体験レポは結構厳しい内容のものがあって正直不安だったのですが、特に不満もなくネイル施術をしてもらえました。

爪も伸びてきて深爪度が低くなってきた。また爪の記事書きますね。


美容院の方は分からないので、今度はサロンモデルか施術モデルに挑戦してみようかなあと考えています。


また体験したら記事を書きますね。



以上!ミニモ体験レポでした!





にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

戦国時代展@京都文化博物館/五虎退を見てきたよ

みなさんこんばんは!おゆです。






今日、京都文化博物館の戦国時代展に行ってきました!


個人的に戦国時代展の目玉は五虎退の展示だと考えており、じっくり見たいので人が少ない時に行こうと考えていたのですが、
先着500人限定で刀剣乱舞の五虎退の書き下ろしクリアファイルが貰えると知りました。

とうらぶではごこぴが最推しなので(運営の不誠実さが気になって今はゲームもやっていませんがキャラに罪はないので…)これは行くしかないな!と思い行ってきました。

ごこぴのクリアファイル配布が明日までなので明日に参加する方の参考になればな〜と頑張って書いていきますね。



京都文化博物館の最寄駅は地下鉄烏丸御池駅です。烏丸通りから姉小路通に入った方が分かりやすいかな。


こっち側が正門だとずっと思ってたんですが違いました。こちらが南なんですが、建物の東に正門があります。コンビニが斜め向かいにあるので便利だと思います。


注意書き。

到着した時点で私が正門だと勘違いしていた側まで列が伸びていました。人数は雑に考えて500人超えてそうだなあと思っていたのですが、私がファイルを貰えたのでもっと少なかったみたいです。

並び始めたのは8時くらいです。ぶっちゃけ博物館側がアナウンスしている"早朝"の時間がよく分からなくて…働いてると7時もそんな早朝に感じないし…5時は早朝だと思うけど6時は?ってずっと謎だったんですけど、8時だったら早朝扱いされないかなと(笑)

列が動き出したのは時間がはっきりしないのですが8:45くらいかな?列が徐々に動き出しました。並んでいる時に入場チケットを持ってない人へのチケットの販売がありました。お金は入ってから払います。

結構並んでるのでクリアファイルの配布人数、ここら辺がギリギリかなあと仰っていました。


9時には入り口を通って中に入れていました。


入ってすぐにごこぴがお出迎え!!ごこぴ〜〜!!!



入り口を入って少しするとチケットを持っていない人向けの精算コーナーがあり、並んでいる順番が崩れないまま、必要な方は支払いを行います。ここでカウントをされました。クリアファイルが貰えるかは特に言われませんでした。不安でした。貰えないのなら違う日に来たいので。


そこを超えるとまた待機になります。

ここで9:45くらいです。

道なりを進んでいくとエレベーターにのります。

エレベーターに乗る際も並んでいた順番がぐちゃぐちゃにならないように並びました。

5人ずつエレベーターに乗ります。


4階まで行くと、戦国時代展の入り口になります。

そこでチケットのもぎりとごこぴのクリアファイルが貰えます。

10:20くらいでした。


はわ〜〜!!!ごこぴ😭




ごこぴは4階に展示されており、近くで見ようと思うとまた列に並ぶ必要がありますが、
少し後ろ(2mもないかな)だとすぐ見れます。

もう一度行くつもりでいるので今回は遠目でごこぴを見てました。3/20までごこぴは展示されます。

そして次はエスカレーターで3階へ向かいます。

3階で物販購入が出来ます。


ごこぴ関連グッズを買いました。

そして2階に行き鑑賞。京都生まれなので京都の歴史は興味深かったです。


結局最後まで私がチケット貰える人数に入ってるかは教えて貰えませんでした。


でも博物館の方が手馴れていたので特に不満はありませんでした。でもクリアファイルが貰えるかどうかは教えて欲しかった。


帰ろうと思い1階に行くと



ここぴの撮影会ブースがありました。おそらく開場時には入り口付近あったものだと思われます。

並びます。

ごこぴよ〜〜!!!

ごこぴの撮影会に参加して退館しました。

まとめ

▼土曜日は、8時に並んだ私がクリアファイルをゲットできた。

▼建物の中に入れたのは9時過ぎくらいで、クリアファイルを配布されたのは10:20くらい。

▼ごこぴよのパネルは退館時に並べば撮影することができる。


以上、3/4時の戦国時代展のレポでした。

明日はごこぴファイル配布最終日!ごこぴのクリアファイルが欲しい方がゲットできることを祈ってます!最低限のマナーは守ろうね!割り込みは前歯おります。

購入したもの。


▷ごこぴ終わりに友達とランチして

(やっぱセプトさんおいしい…)



THREEのリップ買いました…ニートなのに…


(やっぱTHREEいいなあ。)



それでは!おゆでした!

寒いので体調に気をつけてくださいね!





にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ