当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

朝駆け

日々、感じたことを自由に書きます。

2018年おゆベスト

今年の7月くらい第三次音楽ブームが私に到来したため、こんな記事を書いてみようと思いました。 6年くらい、好きなアーティストができませんでした。(エイトは別) 好きになれないことが6年くらい続いていました。どれを聞いてもときめきが小さくてしんどかった。 なので、この一年は音楽好きとしての人生の中で長い長いトンネルを抜けれた年なのかなって思っています。

相変わらずアジカンが大好きなのは変わらずなのですが、やっぱり紹介させてください。

BHA2、今年か!骨芋も!早いなあ。

ごっちが、ダダをこねてシングル権をゲットした曲。

どれもいい曲すぎる。

さて、アジカンを除いて2018年に良く聞いた曲をまとめます。

魚図鑑/サカナクション

アジカンがナノムゲンに呼んでいたこともあり、シングルとシンシロは良く聞いていましたが、最近までの空白を埋めてくれました。良く聞いたのでアルバムとして入れておきます。

アルクアラウンドとライトダンスが大好きだった頃を思い出した。10年近く経って聞いても良い曲です。

DANCE ON TANSU/ヤバイTシャツ屋さん

今年一番の私的音楽ニュースは私がヤバTを好きになったことです。結構コミックバンドは苦手な印象を自分に持っていたのですが、曲がカッコ良ければ歌詞が日本語でもそんな気にならないということが分かりました。ヤバTは色々聞いたのですが、2ndアルバム収録のこちらの曲で。いや、TANSU フロアってなんやねん。 リンクは、同率首位の「君はクプアス」

星丘公園/Hump Back

3ピースガールズバンド。こなそんフェス2018で見て気になり始めました。ガールズバンドの良さが詰まっていて、この曲は切なさが溢れ出していて私は泣いちゃう。一回聞いてほしい。機会さえ貰えればもっともっと人気出るだろうなあと思う。良いです。

エマ/go!go!vanillas

バニラズを知るきっかけになった曲。確かYouTubeのおすすめに出てきた気がする。私好みのメロディで、エレクトロっぽさがあって好きです。これが収録されているアルバムも買いました。

リバーシブル/サイダーガール

リバーシブルはシングル「約束」のカップリングなので、ユウチューブになくて・・・ お気に入りの一つである、メランコリーのリンクを貼りました。 一時期、スポティファイのシャッフルで流れてくる良いなと思う曲。全部サイダーガールだった時期とかありました(笑)

annual/ASH

アジカンのSEで流れていて、公式プラスの日記にてタイトルを知る。というか、知りたくて日記に載ってた曲全部YouTubeで聞いた笑 良く聞きました。改めてASHを勉強しようと思ったのでレンタルもしました。

SHIKIBU/レキシ

一度聞いたら離れない。レキシの曲はキャッチーさが凄いのにかっこよさ、オシャレさも兼ね備えている。色々突っ込みたいところあるのにかっこいいから許しちゃう。そんな曲ばっかり。その中でもSHIKIBUはコーラスのチャットが爽やかさを増していて好き。レキシの中で一番聞いた。

愛を伝えたいだとか/あいみょん

気持ちとしては、君はロックを聴かない、と同率1位ではあるんだけど、 良く聞いたのはこっちかな、ということで。流行ってから好きになりました。タイアップなど色々凄いですね。

フルドライブ/KANA-BOON

KANA-BOONは「シルエット」を良く聞いていたのですが、鮪君のアジカンへの愛が溢れるブログを読んだことから親近感が湧き、今年は他の曲も聞くようになりました。一番のお気に入りはこの曲と夏蝉の音(アスターに入ってるので聞いてください。Spotifyにもあります。)疾走感があり、歌詞がポップで楽しいので好きです。初めてPV見たのですが、かっこいいですね。夕、晩々。

今年はたくさん音楽聴けたし、好きなアーティストめっちゃ増えて楽しかった!来年もその気持ちを忘れずに、音楽生活楽しみたいです!