朝駆け

日々、感じたことを自由に書きます。

下鴨神社・みたらし祭

みなさん、本当にお久しぶりです!
おゆです。

久々の更新になり申し訳ありません。今回は先日参拝した下鴨神社の御手洗祭ついて書きますね。


https://mobile.twitter.com/kamomioyajinja/status/888569240071962624

ツイッターで詳しく書いていらっしゃるので、そちらもチェックして見てくださいね。

下鴨神社のみたらし祭は7/22-30まで。今週の土日まで開催されておりますのでお時間がある方は是非。


朝5時ごろからやっているので、仕事前に!という方法もアリかなと思います。



入り口で、靴を脱ぎ、人の流れに沿ってお祓い料とお供えのろうそく代、300円を支払います。



普段は入ることができない(水みくじをつけるくらいはできますが)御手洗池に足をつけ、道なりに進みます。

気温の暑さと水の冷たさがあいまって気持ちいいです!


橋の下をくぐり抜け、持っているろうそくに火をつけます。



そのろうそくをお供えし、靴を履き、お水をいただき終了です。

お水をいただくときは、お心付けをお供えします。


出店もたくさんあり、いつもとは違う雰囲気が楽しめますし、夏ならではの神事だと思いますので、皆さんも機会があれば参加して見てくださいね。





にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ