読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝駆け

日々、感じたことを自由に書きます。

着物レンタルをして京都を散策してきたよ

体験レポ


みなさんこんばんは!おゆです。
今回は、以前Mちゃんと一緒に着物レンタルをしたことについてレポをしたいと思います!


今回着物レンタルをしたのはこちらのお店。京都駅にあるワーゴさん。




私が利用したのはスタンダードプラン3132円(税込)だったため、スタンダードプランで利用のできる着物の中から選びます。
(やっぱりお値段が高い方が可愛いのが多かったかなあ)


わたしはネットで予約済みだったので名前を書くだけでしたが、当日予約の人は住所とかも書かないといけないかも?

一通り説明が終わると、銀色の番号プレートが貰えます。これを渡すことで、着付け後に預ける荷物が交換して貰えます。

これをなくすと(確か)2000円払わないといけないらしい!友達と失くさないようにお財布に入れました。


着物と帯を一緒に選び、決まったら着付けをお願いします。
(迷ったら店員さんに相談することもできます)

肌着を着て、順番に着付けてもらいます。ちなみに足袋は頂けます。

スタッフさんも慣れている方ばっかりなのでお話を交えつつ、入店から着付けが終わるまで大体50分。
着物選びに結構時間を使ったのでテキパキできたら30分以内で収まると思います。

オプションでヘアセットもできます。1000円だったと思います。

着付けが終わるとカバンを選び、場合によってはショール、下駄を選びます。

ショールは有料で500円でした。
(殺生丸様も選べましたよ!)


一通り選んで、荷物を預けていざ京都散策へ!

の前にワーゴさん近くにある観光案内所が素敵な自撮りスポットになってました。



ATMもあります。ありがたいです。



友達と自撮り(笑)


気分は嵐山です。


京都を観光するときにオススメなのが市バス1日乗り放題チケット!



京都市内の一定区間(京都駅から嵐山は追加だった気がする…)は230円なのですが、このチケットはなんと500円!
3回乗ると元が取れてしまうのです!

個人的に京都は電車で観光するよりもバスで観光した方が楽(時刻通りには来ないけどね)だと思っているので、オススメしてます!

私たちもこのチケットを買い、まずは下鴨神社へ!



矢三郎〜〜!








朱印帳北野天満宮のものです。


お守りとおみくじです!

実はこの水守り、気泡が発生しまして、どんどん大きくなってきています。

私に降りかかる災難を代わりに受けてくれるということなので、私にもたくさん災難が気づかないうちに降りかかってきているのかな?

なんとも不思議です。


友達と水みくじ。貴船神社でも占ったことがあるのですが、そのときは大吉でした!


そして今回は?








大吉!!







友達は吉でした。



実はこの時点で3時過ぎ。6時30分には着物を返却しないといけないので、結構いい時間。


お腹すいた!となったのでご飯にすることに。

お蕎麦の気分だったので権太呂さんが良いなぁなんて考えていたら、出町ふたばさんの前を通りました。


並びます(笑)

なんでふたばさんの豆大福はこんなに美味しいのかな?友達は初めて食べたそうなのですが、美味しい!と言っていました。


寄り道を挟みつつ、二条駅近くのお蕎麦やさんへ。



モリモリです。
モグモグ。モグモグモグ。モグモグモグしました。美味しかった!


プリクラを撮って時間になってしまったので、着物を返却しにいきました。

追加料金を払えば翌日に郵送することもできるそうです。
夜中まで着物を着て遊べますね(笑)


失くしてはいけない銀色のナンバープレートを渡し、自分の荷物を受け取って着替えます。


忘れ物をチェックして終了!
着物レンタルは終了です。


外国人が増えて着たこともあってか、どんどんこういった着物レンタル屋さんが増えてきています。外国人だけではなく、私たち日本人にとっても、
着物を着るってとっても楽しいことだと思います。特に女性は着物を着ると美しく見えますし(笑)写真映えもします。

もうすぐ桜の時期になりますし、京都に来られたらぜひ着物をきて京都観光、京都散策をしてみてはいかがでしょうか?


桜の季節、わたくし、おゆも楽しみます!




あさがけ


にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ