読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝駆け

日々、感じたことを自由に書きます。

戦国時代展@京都文化博物館/五虎退を見てきたよ

体験レポ

みなさんこんばんは!おゆです。






今日、京都文化博物館の戦国時代展に行ってきました!


個人的に戦国時代展の目玉は五虎退の展示だと考えており、じっくり見たいので人が少ない時に行こうと考えていたのですが、
先着500人限定で刀剣乱舞の五虎退の書き下ろしクリアファイルが貰えると知りました。

とうらぶではごこぴが最推しなので(運営の不誠実さが気になって今はゲームもやっていませんがキャラに罪はないので…)これは行くしかないな!と思い行ってきました。

ごこぴのクリアファイル配布が明日までなので明日に参加する方の参考になればな〜と頑張って書いていきますね。



京都文化博物館の最寄駅は地下鉄烏丸御池駅です。烏丸通りから姉小路通に入った方が分かりやすいかな。


こっち側が正門だとずっと思ってたんですが違いました。こちらが南なんですが、建物の東に正門があります。コンビニが斜め向かいにあるので便利だと思います。


注意書き。

到着した時点で私が正門だと勘違いしていた側まで列が伸びていました。人数は雑に考えて500人超えてそうだなあと思っていたのですが、私がファイルを貰えたのでもっと少なかったみたいです。

並び始めたのは8時くらいです。ぶっちゃけ博物館側がアナウンスしている"早朝"の時間がよく分からなくて…働いてると7時もそんな早朝に感じないし…5時は早朝だと思うけど6時は?ってずっと謎だったんですけど、8時だったら早朝扱いされないかなと(笑)

列が動き出したのは時間がはっきりしないのですが8:45くらいかな?列が徐々に動き出しました。並んでいる時に入場チケットを持ってない人へのチケットの販売がありました。お金は入ってから払います。

結構並んでるのでクリアファイルの配布人数、ここら辺がギリギリかなあと仰っていました。


9時には入り口を通って中に入れていました。


入ってすぐにごこぴがお出迎え!!ごこぴ〜〜!!!



入り口を入って少しするとチケットを持っていない人向けの精算コーナーがあり、並んでいる順番が崩れないまま、必要な方は支払いを行います。ここでカウントをされました。クリアファイルが貰えるかは特に言われませんでした。不安でした。貰えないのなら違う日に来たいので。


そこを超えるとまた待機になります。

ここで9:45くらいです。

道なりを進んでいくとエレベーターにのります。

エレベーターに乗る際も並んでいた順番がぐちゃぐちゃにならないように並びました。

5人ずつエレベーターに乗ります。


4階まで行くと、戦国時代展の入り口になります。

そこでチケットのもぎりとごこぴのクリアファイルが貰えます。

10:20くらいでした。


はわ〜〜!!!ごこぴ😭




ごこぴは4階に展示されており、近くで見ようと思うとまた列に並ぶ必要がありますが、
少し後ろ(2mもないかな)だとすぐ見れます。

もう一度行くつもりでいるので今回は遠目でごこぴを見てました。3/20までごこぴは展示されます。

そして次はエスカレーターで3階へ向かいます。

3階で物販購入が出来ます。


ごこぴ関連グッズを買いました。

そして2階に行き鑑賞。京都生まれなので京都の歴史は興味深かったです。


結局最後まで私がチケット貰える人数に入ってるかは教えて貰えませんでした。


でも博物館の方が手馴れていたので特に不満はありませんでした。でもクリアファイルが貰えるかどうかは教えて欲しかった。


帰ろうと思い1階に行くと



ここぴの撮影会ブースがありました。おそらく開場時には入り口付近あったものだと思われます。

並びます。

ごこぴよ〜〜!!!

ごこぴの撮影会に参加して退館しました。

まとめ

▼土曜日は、8時に並んだ私がクリアファイルをゲットできた。

▼建物の中に入れたのは9時過ぎくらいで、クリアファイルを配布されたのは10:20くらい。

▼ごこぴよのパネルは退館時に並べば撮影することができる。


以上、3/4時の戦国時代展のレポでした。

明日はごこぴファイル配布最終日!ごこぴのクリアファイルが欲しい方がゲットできることを祈ってます!最低限のマナーは守ろうね!割り込みは前歯おります。

購入したもの。


▷ごこぴ終わりに友達とランチして

(やっぱセプトさんおいしい…)



THREEのリップ買いました…ニートなのに…


(やっぱTHREEいいなあ。)



それでは!おゆでした!

寒いので体調に気をつけてくださいね!





にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ