読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝駆け

日々、感じたことを自由に書きます。

(1)受かるかも?MOS EXPERT

みなさんこんばんは、おゆです。

今日はなんだか体調が悪くて、二度寝をしました。
朝の5時に起きる生活を目指しているのですが、今日は6:30でした。そのあと顔を洗いに行ったら頭痛と身体のだるさがひどくて二度寝
5時にセットしている目覚ましは知らぬ間に止めているみたいです。知らぬ間にっていうところが人間っぽいなあと思いました。めちゃめちゃ眠いので文章がふわふわです。


MOS EXCEL EXPERTの勉強をしています。FOM社さんのテキストを使っているので、基本的にはPCに触りながら勉強します。



そのため、外で勉強できないのがネック。PCを持ち運ばない人間なので…自宅にいるときにチマチマやってます。

スペシャリストの時もそうだったのですが、関数が苦手です。複数くるとダメです。「こっちかな?こっちかな?」となります。たまに当たります。

1周目の模擬試験(テキストに付属しています)は、答えを見ながらやってます。
模擬試験というより、参考書を読んでる気分で答えの手順を一緒にたどります。
関数とかどう考えても分からん、っていうものもありますが、単純に知識があるか それを覚えているか、という問題もあるので、
それを取りこぼさず解いていけば合格ラインに届くんじゃないかなあと思います。

模擬試験、3周目(1回目と2回目は答えを見ながらやりました)は、
分からない問題は飛ばして7割でした。10割の部門もありましたが、関数の部門が低いため平均が下がってしまいます。

スペシャリストを受けた時の記憶では、
FOMさんの模擬試験のほうが遥かに難しかったので、7割超えたら本番ではほぼ受かるんじゃないかな、と思っていますが
模擬試験はまだまだありますので、ほぼ暗記出来るレベルまで解いて、合格したいです。

なんせ、試験料高いですからね。13000円くらいします。簿記は3級だと2500円くらいだから、何回分なんだろ?5回は受けれちゃうね。

目標としては、1月中にほぼMOS エキスパートを完璧にして(模擬でもほぼ9割取れるレベルにして)、
2月からは簿記をやっていきたいと考えています。簿記はあんまり得意じゃないのですが、お金は好きなのでしっかり理解したい。
3月はテキストを買って放置したままのiパス受けたいし、5月までにトーイック受けたいし…トーイックは期間1年しか有効じゃないからそれを考えると英検2級あたり取っておくと指標になるのかなあと思ってます。
ニートのうちに、時間のあるうちにぎゅーっとやりたいことやっておきたいんですよね。

本もまだまだ読み終えてないものがあるので、それも読みたいし!(読んでます)

自分で自分のことを苦しめてしまうような人間にはなりたくないので、それなりに能天気に生きていきたいです。

(私の場合、資格の勉強とかは自己投資なので、苦しめることには含まれないよ!まあ無理になったら逃げちゃえばいいと思ってるからね。みんなも無理しないでくださいね)

有頂天家族見ながら寝ます。

皆様もよい夢を。

おゆでした。