読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝駆け

日々、感じたことを自由に書きます。

悲しかった出来ごと:信用していた人にマルチ商法の勧誘をされた話



(一部の方にとっては不快に思われる内容になっています。ご理解の上でお読みください。)


悲しい出来ごとがありました。今年に入って一番悲しいです。

同じ職場の同期から、マルチの勧誘をされました。この人は、休職から復職をし、退職しようとしている私にとても良くしてくれた方です。
性格的には少し世話焼き?なところがあり、人当たりも良く、個人的にすごく尊敬していました。

休職していたこともあり、連絡は取らない時期もあったのですが、11月くらいからご飯に行ったり遊んだりしていました。まあ、働いていたので、仕事終わりに少しとかでしたが。

構ってもらっていると自負していたので、退職を考えていることや、私自身の考えなどをよく話していたほうだと思います。正直、急に構いだして来たので今思えばその時からターゲットにされていたのかもしれません。

で!!!

先日、食事をする約束をしまして、行って来ました。
仕事を辞めたこともあり、久しぶりに会えるのを私は楽しみにしていました。

合流し、近くにあるカフェに入りました。
「最近どう?」とか、「これからどうしていくつもりなの?」とか、よくある話をしました。一通りの話をしたあと、

「最近、副業を始めて。それがめちゃめちゃ良いねん。私のことを考えてくれる人たちに囲まれて仕事できるのって幸せなんやなって感じてる。」

と言われました。同意しかありません。私自身、人間関係で退職してますし、実際ほとんどの退職理由なんて人間関係が原因だと思ってます。

「で!今日はその仕事の話をしにきたんやけど」

おっと。これは??

「おゆちゃんと私は一緒に仕事頑張っていきたいなって思って」

お??転職先紹介してくれるのかな??コネ??コネ入社?ができるのか??

「xxっていう会社知ってる?」

存じ上げない。

「広告収入を省くことで、製造側は原価率を高くしても利益があるし、消費する側も安く手に入ることができるねん」

あれ???これは?????

「で!今日は、xxさんっていう方に時間を作ってもらって、もうすぐ来てもらうねんけど」

は???????

もう一度いっていいですか?

は???????

これはwwwwwwwwww草wwwwwwwwwww

ってなってしまいました。

ネットでたまに「マルチの勧誘を受けた」なんて記事を見たことがあったのですが、それが実際に自分が経験することなんてないと思っていました。

私が東京23区に住んでいるのならまだしも、地方都市ですよ?そこまで広まっているものなんだなあって客観的に考えたりしているうちに、上の方が到着し、自己紹介、そのあとは会社の概要説明とビジネスの紹介でした。

色々わかりやすく話してくれましたが、私の頭はもうずっと「わ!!これはブログに書けるぞ!!」という考えしかなく、話半分に聞いていました。

◎思ったこと


勧誘する人は選んだほうがいいのでは?
→私みたいにやる気のない人に勧誘をしても、「ブログに書けるじゃん!ネタだ!」なんて思ってしまって終わり。でも、興味のある人だったら…って思うんです。
でも、帰宅して調べてみるとマルチ勧誘の定番らしいです。そうしないと話さえも聞いてもらえないのかなあなんて思いました。


勧誘の時間が長い!
→3時間くらいほぼノンストップでした。長いな〜いつ終わるんだ?って思ってました。
もう少しコンパクトの方が印象がいいと思います。


わ!!本当に「おゆちゃんはさ、夢はある?」って聞かれてしまった!
→ネットで「マルチの勧誘を受けた人のまとめ」のなかにあった内容でした。
本当に聞かれた!!私は6億円当てたい!宝くじで!!


わ!!本当に「金持ち父さん、貧乏父さん」を出してきた!
→上に同じです。いうなれば、「あ!ここ、進研ゼミでやった問題だ!」という感じ。笑ってしまいそうになりましたが、カスなりに社会人をやってたので我慢できました。


わ!!本当にセミナーへの参加を諭して来た!
→上の2つほどはパンチがありませんが、これもまとめの中に書いてあったことなので、本当にそうなんだ!って思ったポイントです。


無理矢理のアポは取られなかった
→あくまでも無理矢理ではなかったといつだけで、「明日は空いてる?」とか「次の日は?」とか、「4日後は?」などとは聞かれました。適当に誤魔化しましたがまあバレてるでしょうね。どうなんでしょ。脈無しやったら切るんやろか。


社会人になってからの優しさには裏があると思え!
→今回、勧誘を受けていると感じた瞬間からずっと思ってました。「ああ、あの優しさはこのためだったのね」と。みんな生きるのに必死なんだなと思って、この同期のことは忘れようと思います。


私自身、結構おせっかいです。今回勧誘して来た子にも、寒中見舞いを手渡しで渡そうと思っていたくらい。結局渡せなかったのですが、勧誘されたこともあるので渡さないでよかったなあと思います。住所を人に教えることとか、家の近くまで送ってもらうこととか、住んでる場所を言うこととか、ちょっとそこらへんの考えが緩いんです。みんな、小学校(近所に住んでる人)の知り合いのように接してしまうんですよね。だから、今回のことを通して、もう少ししっかり個人情報を管理していきたいと思います。自分を守るためにも。そのための勉強の値段ですよね、今回の友達ともう関わらないようにすることって。

正直、今年に入って一番悲しい出来ごとです。何度も書いてますが、とても良くしてもらった子なので、優しさだと思っていたものが全部これのためなのかなって考えたら悲しくて、
勧誘されて帰っている時に本当に悲しくなって、友達に電話しました。
「こんなことがあったんだけど、よくあることなの?」と。友達は、「私はないけど…無いこともないのかな」と。そうなのか、と思いつつ本当に悲しくて、ちょっとぐずりながら電話してました。不安な気持ちが大きくなってしまって…そのあと家族にも電話したり、動揺していたのが分かります(笑)

でももう終わってしまったことなので、その子とはもう関わらないようにしよう!と心に決めました。サンプルも貰いましたが、使わずに置いておきます。サンプルなのでないとは思いますが、返す時に未使用の方が相手につけ入られなさそうだし、という理由です。

アムウ◎イと同じ様なものなので、本当に嫌悪感しかないです。今回、「こんな大きい会社なんだよ!こんな機関に承認されてるんだよ!」と安全であることをアピールされましたが、アムウェ◎の路面店を海外で見たことがあるので、そういうことで安全かどうかをみることは私はしません。

いろんな方がいるのは理解できますが、私には理解できませんし、できません。

以上!マルチ商法に勧誘されたよ!なお話でした。備忘録的な意味で残しておきます。
また動きがあったら書いていきます。ラインも連絡が多かったらブロックしますが、当分は放置するつもり。誰かの参考になればいいな。それでは!!!





わたしはわたしなりに生きていきます。君も元気でね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ