読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝駆け

日々、感じたことを自由に書きます。

お坊さんも走っちゃうね



みなさんこんばんは、おゆです。
12月〜〜年の瀬。皆さんドタバタです。
前回の投稿で「退職届けをだしました」と書いたのですが、退職日がいつになるかわかりません。年末なので話し合いさえもできず、とりあえず年明けになるそうです。特に引き継ぐ仕事とかないので、さっさと辞めさせてほしいですね。わたしも転職活動動き出したいですし…(自分のことしか考えてない笑)

とりあえず今考えてるのは、無職のまま資格勉強をしつつ転職活動をするか、
2月から始まる職業訓練(みたいなもの)に通ってお金を貰いつつ簿記の勉強して6月くらいに転職活動をするか。の2択。

1つめのメリット
すぐ動ける うまくいけば空白期間が短くなる
デメリット
お金がすぐ尽きてしまう 無職期間が長くなる 税金の支払いが大変(免除なりなんなり要相談)

2つめのメリット
お金がもらえる 資格に合格できる可能性が高くなる 空白期間が長くなっても建前としてそれなりの言い訳になる
デメリット 通ってる時は転職活動できる時間がほぼなくなる もらえるお金が少ない 税金の支払いが大変(免除なりなんなり要相談)
資格を取ったからといって転職ができるかはわからない(大文字)

うーん 空白期間が長くなることが今のわたしにとってどれだけ重たい事実なんだろうか…
うーん 気持ちはだいぶ2つめに傾いてます。

まあいつ辞めれるか分からないからなあ…即日退職!が一応目標ではあったんですけど(自分勝手…)、そもそも話さえもしてもらえないとは思ってませんでした。

年末に結構大きい行動をしてしまったので、年明けがバタバタしそう。でも自分の性格として決めてしまうとそのあと曲げられないので、たくさん悩みたいと思います。

冬は人を不安にさせるのか、同期が休職しはじめてます。
同期の体調不良(メンタル)の話をずっと聞いていたので、私としては休職させてもらって良かったなあと思ってます。
休職そんなすぐさせるのなら、退職もすぐさせてくれ!!!!!!あ、本音が出てしまった…
こんなこと言ってますがね、まあお世話になったので、可能な限り穏便に済ませたいなあ…

あと同期と話してる時に思ってたんですが、心療内科は「あ〜メンタルもうヤバイな 明日行こ。お昼過ぎくらいに。予約なしで」っていうのがめちゃめちゃ難しいです。

初診だとそもそも予約なしで診察を受けられるところが少ないですし、かといって予約をお願いしても空きが1週間2週間後、っていうのも私の時はありました。場所によるのはもちろんですが、私がここで言いたいのは、
そんな現実があるので本当にツラくなる前に動いてくださいということ。

「明日仕事行ける自信ないよ」という精神状態になっているときに、さあ心療内科に行こう!となっても「予約可能なのは2週間後ですが〜」なんて言われたら絶望です。
まあ私はそうだったんですがね 「ああ、病院にも見放されるんだなあ」なんて思いました。なので皆さんはそうならないようにしてくださいね。

年内最後の投稿かな?あまり感覚を開けずに投稿したいな〜と考えてはいるので、年内にもう一回投稿したいな。

それでは、おゆでした〜!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ