朝駆け

日々、感じたことを自由に書きます。

就活応援シリーズ:就職活動用の身だしなみについて

このブログを始めて少し経ったくらいから、ログインすることができなくて、 更新が止まっていた時期がありました。 その時にもたくさんの方がこのブログにアクセスをしてくださっていました。ありがとうございます。

現在は雑多にエントリーしているのでばらけていますが、 更新が止まっていた時期は99%の方が

asagake3.hatenablog.com

この記事にアクセスされていました。参考になったかはわかりませんが、 これだけ読まれたら、1人くらいの参考にはなってるかな(笑)なんて思っていました。

新卒の場合、何もかもが初めてであることが多いため、不安なんですよね。ですので、 今回は おゆの就活応援シリーズ として、私の身だしなみ、就活メイクについて書こうかな、と思います。

まずは、髪形。

私は前髪が長かったので、すこし前髪を作って耳のあたりでヘアピンでとめました。 前髪を作るといっても、顔半分のオデコを隠すくらいで眉毛にはかからないようにしていました。

髪形は、ハーフアップが1つにまとめてシニヨン

また、髪の毛も黒髪だったのですが、大学入学時前後に染めていたこともあり、 定期的に黒染めをしていました。でも、ヘアアイロンの痛みなどでどうしても毛先は明るくなってしまって・・・

そういう時に毛先が見えない状態になるシニヨンは便利でした。痛んでいるところが見えにくいので、就活講座の先生にも 褒められたこともあります。

あとは後れ毛などをヘアピンでカバー。そして、ヘアスプレーで固める!!!特に前髪!!!! CAさんの気分で固める!!!!!!!!風に負けないように!!!!

image.search.yahoo.co.jp

また、スーツについて。 女性だとパンツにするかスカートにするか悩むことも多いかと思います。 私も最初は気にしてスカートばっかりはいていたのですが、途中から気にしなくなりました。

「xx系はスカートじゃないと浮く!」とかそういう記事も目にしたことはあります。 でも、正直「そんな小さなことを気にする場所で働くなんてこっちからお断り!!!やわ!!!」って思いました。なので気分によって変えていました。

また、メイクについて。

就活メイクにラメはNG!!という情報をよく見ていたことと、 社会人になったときのメイクを考えたということから、新しくメイク道具を購入しました。

購入したのは、アイシャドウとチーク。

アイシャドウは、ヴィセの2カラー。チークはセザンヌのもの。 2つともプチプラなので購入しやすいかな、と。

アイシャドウです。ラメなしだと思っていたけど結構ラメ入ってた(笑)

普段はチーク全然つけないのですが、やっぱり印象が違うなあと就活の時はつけてました。 これもちょっとラメ入ってる。

そのほかはいつもしているメイクと特に変わらず。 あ、普段は芯のあるつけまつげを使用しているのですが、 面接のときは透明芯のつけまつげと、マスカラ下地、モテマスカラで二重のラインを作っています。

リップは普段使いのインテグレートグレイシイの桜リップとエスティ―ローダーです。

この2つのリップは恋コスメです。エスティーローダーは百貨店で購入すると 文字を彫ってくれるのでよく友達にプレゼントしてます(笑) また、面接官は男性の場合がほとんどなので、あんまり濃くしない方がいいです。って、みなさんもなんとなく 分かっていらっしゃいますよね(笑) 女性ならまだしも、男性だとカラコンもばれてないと思います。わたしは1年使用のカラコンがあったため、新しく透明のコンタクトを買うのは予算的にしんどい…という理由もありカラコンのまま就活してました。(もちろん目立たないもの)

以上、わたしの就活中の身だしなみについてでした! これから就活を頑張る皆さん!自分らしく!そして笑顔を忘れずに頑張ってください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ