読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝駆け

日々、感じたことを自由に書きます。

本日の工作:マシュマロをレジンにつけこんで


昨年アイカツショップに行った際に購入したソレイユとバニチリペパ(バニチリペパ…VCP?)のマシュマロ。


アイカツ格言のイラストがプリントされており、とってもかわいい!!!食べられない〜〜と数日思っていたのですが、「やっぱり保存するならレジンか?」ということで、レジン関連のものを購入 。実行しました。

実行に移すまでに、少し時間がかかりました。なぜなら、ネットで検索を行うと、
マシュマロはレジンで固めるのには向かない、といった内容が多く、
「やはり食べるしかない?でも食べれないでしょ〜〜」と思いながらも、
「まあ、とりあえずやってみよか」ということで実行に移すことにしました。

そして、どういった風にマシュマロをレジンで固めるか、を考えていました。
丸い形の型に入れて、ストラップみたいにする、
マシュマロをレジンでコーティング。そのあとに磁石を後から固めて冷蔵庫などに貼る、などなど。

悩みながらも結局は薄くマシュマロにレジンをコーティングし、箱に入れ立てて飾ることに決めました。



こちらは、いちごちゃんと蘭ちゃんはコーティング済み。あおいちゃんはまだです。あおいちゃんに比べて、2人のマシュマロが少しテカテカしてるのがわかりますか?


あおいちゃんもコーティングをして、マステを貼った部分にもレジンを塗り、マシュマロをくっつけます。
重ねれば重ねれるほど厚みができ、キレイな見た目になっていきます。

そして、
完成!!



レジンで固めてあるので、立てても問題なく、ナチュラルな色合いにマシュマロにプリントされたパステルカラーが馴染んでいます(自画自賛)

今はこの2つを立てても飾っています。蓋を閉じることができるので、特に嫌な臭いもしません。私は背景をマスキングテープで貼りましたが、最初にテープを貼った後(レジンの染みを防ぐ)であれば、アイカツ関連の画像をシール紙に印刷するのも良いのかな?と思います。あとこの蓋があることで、縁の雑さを隠してくれます(笑)個人的にはこの点が良かったです。

気づいたポイントは、レジンで固めるなら早めにかためよう!ということ。
時間が経つとシワシワになってきて、可愛さが減っていきます。VCPのマシュマロも珠璃と凛ちゃんのはシワシワになってしまって…後悔しました。まどかちゃんは可愛さキープ。さすがです!

個人的にはこの形はとても上手くいったな〜〜インテリアとして成り立ってるな〜〜と思っているのですが、
もしまたアイカツショップが近所に出来てマシュマロを購入できたら、
マシュマロをカップ(お弁当を仕分けたり、よくカップケーキが入れられているカップ)に入れて
その形にマシュマロに近い色のレジンを入れて固めて、ストラップホールを入れてストラップにするのも良いなあと思っています。
この案、今回のを作る際にもあったんですが、あんまり可愛くないかなあと思ってしまったため、今回の形になりました。今考えるとこの案も良いよね!うんうん!!これもまたアイカツだね!

食べ物をレジンで固めてもずっと保管することができるわけではありません。中身が腐っていくことは確かです。なので、その事についてはちゃんと理解する必要があります。

私は今回、レジンでマシュマロを固め、インテリア作品にすることができて、とても満足でした。食べ物を固める必要があるので、オススメはしませんが、
皆さんがこの記事を読んで少しでもなにかレジン作品についてアイデアが浮かべば嬉しいです(*^^*)

それでは!おゆでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ