読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝駆け

日々、感じたことを自由に書きます。

本日のごはん:第一旭 本店


京都のラーメン人気店といえば、一乗寺にある数々のお店、猪一、天一などいろいろありますが、その中に入っているであろう第一旭本店。
お隣は新福菜館。立地が京都駅の近くということもあり、お昼時ではなくともいつもサラリーマンや観光客が列をなしています。

新福菜館はちょっと濃いめの中華そば。
第一旭はあっさりしょうゆラーメン。どちらも人気ですが、わたしは第一旭のほうが好みです。

この間久しぶりにお邪魔してきました。


この看板は少し前に新しくされたもの。



古い看板の写真も残ってた…

いつも並んでいることもあり、少し避けていました。この間はたまたま待ち時間なく座れました。


わたしはあまり一気に食べられないので、ミニラーメンを注文。おそらく餃子と一緒に頼むのだったらミニのほうが女性はいいかも。並でも食べられる量ではあると思います。

久しぶりの第一旭のラーメン!!いただきます!!










ん?!なんだこれは!?

久しぶりに食べたら、わたしの味覚が変わってしまったのか、あまり美味しく感じられなくなっていました。
スープは文句なく美味しい!なのに麺と絡めて、おネギともやしといっしょにラーメンとして味わうとそんなに美味しく感じられない…?!
悲しい………どうして美味しく感じられないんだろう…と心の中で涙を流しながら第一旭を後にしました。

なんでだろう……お腹空いてたのになあ 久しぶりだったから、わたしが行かないうちにつくり方が変わっていたのか、味覚が変化したのか。理由は分からないけどあまり美味しく感じられませんでした。

長年こちら、第一旭本店はわたしの MY No.1 ラーメン店!だったのに…。
久保田さんにバトンタッチ、SHINING LINE*が繋がれていく…(久保田さんと第一旭本店を同列に並べて比較するのは少し違う気もしますが)

あと、こちらも人気店のためのんびり食事ができるお店ではありません。テーブル席(4人)に2人で座ったら、基本的には向かい合わせの相席になります。なので、そういうのが苦手な方(カウンターもありますが、どっちに通されるかは運なので)は少し考えたほうがいいかも。

なにはともあれ、京都に訪れた際には味わっていただきたいラーメンではあります。皆さんも是非召し上がってみてください!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ