朝駆け

日々、感じたことを自由に書きます。

アイカツ!My No.1 Stage! クリアしました!


2015年の10月に発売された、アイカツ!My No.1 Stage!


mns.aikatsu.bn-ent.net



なぜかプリキュア


私はいろいろあって1月頭に購入しました。

購入時におとめちゃんの持ち曲Angel Snowをダウンロード、

そして追加されたGood morning my dreamもちゃっかりダウンロード。今のところはこの2曲を追加購入しました。
(Blooming <3 Bloomingも好きなので悩んでます……)
そしてのんびり遊んで3週間程度かかってクリアしましたので、個人的レポートです。

今回のソフトの売りは、
自分の好きなアイドルでトップアイドルが目指せること!
私の大好きなおとめちゃんをはじめ、アニメでは楽曲CGがない子達もプレーヤーとして選ぶことができます。

そしてアーケードゲームに近いリズムゲームとアイカラ、たくさんの衣装カードを使って遊ぶことができる、などなど。

自分の好きなアイドルで、トップアイドルが目指せる ということもあり、マイキャラの存在はありません(かなしい)。

あまりゲームに時間がかけられなかったこともありますが、なぜ3週間もクリア(トップアイドルになるの)に時間がかかったか、というと、
ストーリーがペラペラだったからです。


ストーリーモード(トップアイドルモード)は、主人公が選んだキャラ(私の場合はおとめちゃん)がトップアイドルになるために、マップ上でアイカツ!(この場合はリズムゲーム)を頑張るというもの。

\らぶゆ〜〜!/


マップ上で遊べる楽曲は限られてきます。レベルが上がると増えていく?みたいです。
その道中でたくさんのアイドルに出会い、一緒にバトルしたり、チームに入ってもらったり(そうするとプレーヤーとして選べる)します。

が!!!
キャラの設定の把握が甘く、しおんちゃんがおとめちゃんのことを、
"おとめちゃん"と呼んでいたり、さくらちゃんのことを"さくらちゃん"と呼んでいたりします(アニメでは呼び捨て)。あとは、先輩後輩間のタメ口など、実際のアニメだったらありえないようなことが起こってました(笑)アイカツの子は許してくれそうだけど。

あとはなにより、みんな言ってることが同じ。
『最近アイカツ頑張ってるね!私とチーム組まない?でもその前に勝負ね!』
それしか言わない……もう少し何かないの…と思ってしまいました。
一週目、というか3人目くらいで『まさかみんなこんな感じなのか?』と察しましたが、実際そうでした。

ストーリー、ペラペラにも程があるのでは……

あとは通常マスでのアイカツを重ねていくことで、大きな大会(スターカップ)に参加することができて、
そのスターカップに参加することでアイドルランクが上がったり、留まったりすることができます。

そのスターカップの審査員として居るのが、クール川先生とティアラ学園長、セナツバとよっしゅんなのですが、これも固定で……。悲しかったです。

残念だったのは以上。あ!あとトロピカルバスケットコーデがゲーム内で使用できないことが悲しかったのですが、これはおとめちゃん好きな私だから感じたことなので、まあ除きましょう。

よかったところはなにより、リズムゲームアーケードゲームに忠実!!

セリフ(私がチョコポップ探偵だ!は、セイラちゃん固定など)は固定なのですが、
リズムゲームは本当に忠実で『すごーい!』と思わず声が出てしまいました。


そして、ゲーム内ゲットしたコーデはもちろん、QRで読み込んだコーデを好きなキャラに着せることが出来るので、持ってないカードも着せることが出来てとっても楽しかったです!

そして、対戦相手として登場するキャラクターのコーデ選びも毎回楽しみでした!
『わぁ〜〜!xxちゃんが、フラワープリンスコーデ着てる〜〜かわいい〜〜』だとか。

なので総合的に評価をしたら、5点中4点かな。マイナスポイントはストーリーの無さとキャラ設定の甘さ、マイキャラがいないところです。

一度トップアイドルモードをクリアしてしまうと、あとはフリープレイで遊ぶだけになるのでは?と思いました。どうしてこのシナリオでオッケーが出たのか分からない…

ですが、良いところもたくさんありました!ここまでアーケードゲームに忠実に再現してくれたら、もうアーケードゲームに行かなくてもいいのでは?!といった気持ちにもなります(笑)

好きなアイカツ!のキャラクターをトップアイドルにすることができる、アイカツ!My No.1 Stage!
みなさんもぜひ 遊んでみてください!!

アイカツ!My No.1 Stage! 通常版

アイカツ!My No.1 Stage! 通常版
価格:3,656円(税込、送料込)

 


値下がりしてる…欲しい…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ