朝駆け

日々、感じたことを自由に書きます。

就活手帳って買ったほうが良いの?

 

 

(メモで残していたものを書き写しています。)

 

こんにちは、おゆです。今回はタイトルにあるとおり、『就活手帳って買ったほうがいいの?』という疑問に対して、わたしなりの意見を添えて答えたいと思います。


わたしは就活が始まる前の月に就活手帳を購入し、使用し続けてきました。

そのわたしの結論としては、『どっちでもいい』と思います。
買ってもいいし、買わなくてもいいと思います。

(ですが、注意点として
バーチカル形式を選んだり、あまり派手派手(キャラが大きく載っているようなデザインのもの)はやめたほうがいいかな〜〜と思います。)

その理由としては、市販のシンプルな手帳と就活手帳が大体似てる作りになっていること、が挙げられます。


マンスリーとバーチカルのスケジュールページ、メモページ、乗り換え情報など、どちらも共通して含まれています。

就活手帳の良いところとしては、

自己分析のやり方であったり、敬語の一覧であったり、就活生であればありがたいようなことが載っているページがあることが挙げられます。
しかし、別に手帳に載ってなくてもよくない??というようなレベルの情報です。
情報サイトのパスワードも回数が増えていくと覚えますし、就活ノートや、通常の手帳のメモページにメモをしても十分ことが足りると思います。また、企業の選考の進捗のページもありますが、おそらくみなさん就活ノートを作成すると思うのでこれもあまり必要ないと感じるのではないでしょうか。
[楽天] http://a.r10.to/hqRqJz
そして次に市販の手帳のいいところは、
なによりも種類が豊富だということです。就活手帳はシンプルすぎますし、選ぶときの候補がかなり減ります。それにだs、、、
また、自分好みの手帳を持つことで気分が上がります!!!ので予定を書き込むことや持ち歩くことが苦痛ではなくなるため、管理がしやすくなります。(わたしだけかな?)

onlineMARK’S(手帳・雑貨)[楽天] http://a.r10.to/hqc9f0

もちろん、就活中に入る予定は、就活の予定だけではありません。なので、就活手帳を使うことで、手帳を使うのが嫌になり予定の管理が難しくなる、ということがあります。というか、わたしがそうなりました。笑

なので、就活手帳を使って、楽しく予定を管理できそうなのであれば、就活手帳を購入。
できなさそうであれば、普段通りの手帳を購入。
という形が一番かなとわたしは思います。
わたしは、就活手帳を持つことで本当に気分が下がってしまい、持ち歩かなくなってしまったので、新しいかわいい手帳を買いました笑

 

わたしは、就活手帳を購入する際に、ネットで意見を調べまくったので、
前のわたしのような人にこの意見を参考にしていただけたら、と思います。

暑い日が続きますが、元気に頑張りましょう☻
おゆでした。

ユーキャンの就活手帳(2016年入社版) http://a.r10.to/hqRqJz

onlineMARK’S(手帳・雑貨)[楽天] http://a.r10.to/hqc9f0

 

追伸:かわいい手帳を持つことで気分が上がります!
私には、就活手帳よりも普通のものがあっていたようです☻

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ