読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝駆け

日々、感じたことを自由に書きます。

プリパラアーケードデビューの前に

 

 

 

 

こんにちは。おゆです。

 
今回は、プリパラアーケードデビューの前に というタイトルのもと、わたしがプリパラを始める前に知っておきたかったことをメインに、
これからプリパラアーケードデビューをする方に向けての記事を書こうと思います。
アイカツ!にハマったということは記事にしていたのですが、プリパラにもハマり、しかもアーケードゲームデビューをしたというのはここでは書いていませんでした。
 
実はデビューしていたのですદ ᵕ̈ ૩
 
前置きはこんなところで、これからプリパラのアーケードゲームを始める方に知っておいて欲しいこと、手順などを軽く紹介しますので参考にしていただけると嬉しいです。
 

《始める前に》
 
▼遊べる場所を調べておこう
アイカツ!もそうなのですが、どこでもあるものではありません。
基本的にショッピングモールのゲームセンターにあることが多いのですが、ないこともあります。公式ホームページにて遊ぶことのできる店舗が調べられるので、まずどこで遊ぶかを決めましょう。
 
▼遊びたい曲を決めておこう
→OPでもEDでもいいので この曲で遊びたいな〜という曲を決めておきましょう。曲の選択する時間は長くないのと、過去のものは分けてあるため、分かりにくいことがあり、すぐ時間切れになります。
 
▼マイキャラの名前と誕生日を決めておこう
→プレイの最後にマイキャラの名前と誕生日を聞かれます。
時間切れになったり、適当な名前をつけてあげるより、事前に考えておいたほうが良いです。

pripara.jp

 

 
▼マイキャラに使用したい初期パーツを見てだいたいのイメージを掴んでおこう
→公式ホームページで一番最初のマイキャラに使用できるパーツ(目の形や髪色、髪型など)を見ることができます。時間切れになったり、適当な名前をつけてあげるより、事前にかんがえておいてあげましょう。
 

pripara.jp

一番下の部分です。

 

 

《可能であれば》
 
▼衣装のマイチケ、お友達のともチケを持っていく
→衣装のマイチケは食玩やちゃおなどの付録で入手できます。
最初のプレイはアニメのメインキャラで遊ぶので、そのキャラの衣装が着れます。なので衣装チケットがなくてもよいのですが、衣装を変えることも出来るのあったほうが遊びの幅が広がります。
 
▼前もって調査に行く
→プリパラは女児向けであるため、幼女先輩と遭遇することも多いです。それを避けたい人は、何時頃であれば遭遇しにくいのか、機械の置いてある場所などを把握しておいたほうがいいです。あまりにもプレイしにくい場所であれば違う店舗へ行くことも考えましょう
 
▼排出される衣装を公式ホームページで確認する
→PDFにもなってます。着せたいコーデやゲットしたい衣装の目星をつけましょう。
 

pripara.jp

 

《もっと動画をきれいに撮りたい!場合は》
 
▼近所の録画台のある場所の把握をしましょう
→プリパラは遊び終わったあとに排出されるプリチケ、マイチケにマイキャラのショットが印刷されていますが、もっとマイキャラを記録したい!ということであれば録画台の使用も視野に入ってくるのではないかと思われます。
関西であれば大阪駅のゲームセンターか二条のサープラが有名かなと。基本的にはUSBで管理をします。
 
さて!こんなところですかね!
 

いざ!!レッツ プレイ プリパラ!

youtu.be

   (動画あげました!より分かりやすいと思われます)
 
▼お金を入れます
→マイチケを持っている人は一番新しいマイチケをスキャンしてね と出ますが 持っていませんのでボタンを押します。
▼らぁらたちとライブで遊ぶを選択
▼今すぐプリパラを選択
▼写真撮影をします。
→スキップも出来ます。
▼好きなキャラを選びます。
→いろんなキャラがいるので好きなキャラを選びましょう
▼好きな曲を選びます
→時間が短めです。気をつけて。
▼ステージへ立つ準備をします。
→選んだキャラの衣装を変える場合は変えて、変えない場合ボタンを押します。
ともチケを持っている場合はスキャン、ない場合はボタンを押してスキップします。
 ▼楽しく遊びます

 

f:id:asagake3:20151022211906p:plain

 

f:id:asagake3:20151022211900p:plain

 

f:id:asagake3:20151022211913p:plain

→真ん中の◯にリズムボタンが重なる時に合わせて押します。曲によっては赤いボタン以外も押します。またサイリュウムチェンジの時は連打をします。判定は曖昧なのであまり気にしなくてもいいと思います。
 
▼マイキャラ作成
→ライブが終わるとマイキャラの作成へと進みます。名前 誕生日 髪型肌の色などを決めます。
ここで注意なのですが、《目の形を選ぶ時に目の色で選ばないように》して下さい。
なぜなら、目の形、声 は変えることができません。目の色はパーツを取得すると変えることができます。なので目の色ではなく、形や声で判断してください。
 
▼マイキャラちゃんの完成!!!
→神アイドルを目指そう!
▼プリントアウトする衣装を決めます。→ランクが
  • N=ノーマル
  • R=レア
  • SR=スーパーレア
  • PR=プリパラレア
  • CR=サイリウムレア
となっているのでランクが高いのもを選択するのがオススメです。

f:id:asagake3:20151022211915p:plain

そして衣装を選択したら、プリチケが印刷されるのを待ちます。
プリチケには ライブでの1ショット
 選択した衣装のコード、
そしてともチケには選択したアニメのメインキャラの衣装を着たマイキャラが印刷されて出来ます。
メインキャラが来ている衣装はCRと言ってレア度が高い衣装なので揃えるのは大変になることが多いです。なので初めのうちはCRコーデのマイキャラはなかなか珍しいのです

f:id:asagake3:20151022205611p:plain

そして、排出されたカードの上の少し小さい長方形がともチケ(お友達にあげるチケット)で、
下の大きい長方形がマイチケです。マイチケは印刷されている衣装を使用する際にスキャンしたり、最新のデータを読み込ませる際に使います。
なので《最新のマイチケは他のものと区別ができるようにすること》をオススメします。
そして排出時はこの2枚がくっついています。それを折って二つに分けることを《パキる》といいます。(使用例:今度ともチケ、パキッてください〜など)
 
《《アーケードデビュー完了!》》
 

f:id:asagake3:20151022211936p:plain

pripara.jp

また、プレイ終了後に100円を追加することでガチャや

マイキャラのパーツの変更を行うことができます。

アクセサリーはここでゲットすることができます。

 

 

f:id:asagake3:20151022211922p:plain

 

 

▼次回からは 最新のプリチケのマイチケのコードをスキャンして遊びます。
そうするとそのマイチケのデータが読み込まれ、マイキャラが出現します。
そして曲を選び、マイチケの衣装コードをスキャンして、マイキャラちゃんに衣装を着せます。
衣装を着せ終わったら、ともチケをスキャンして一緒にライブをするお友達を呼び出します。
 
ここで重要なのが、《マネージャーシステム》
マイキャラを作成するとマネージャーが一匹付きます。
例えばわたしのマイキャラちゃんが赤ハムスターであった場合、呼び出す友達のマネージャーが赤色猫や赤色ウサギのように赤色であれば100いいねが貰えます。
そしてもう一人のお友達のマネージャーも赤色であれば300いいねが貰えます。
そしてコーデがお揃いの場合やお友達にのランクが上の場合や同じ場合もボーナスいいねが貰えます。そしてドリチケのともチケを使用した場合もボーナスいいねが貰えます。
→ドリチケとは、ドリームシアターライブといって、通常プレイを3回すると解放されるステージ。200円で1プレイとし、5人でライブをします。そしてでてくるチケットのことをドリチケといい、マイチケが2枚分の大きさでかなり大きく、コーデが1式揃った状態で排出されます。またドリチケのともチケは縦長で全身が写っているものになります。
 
このようにいいね!を重ねていきます。→プリパラは いいね!を積み重ねていくことがポイントなので知っておいたほうがいいかと思われます。
 
また《同じマネージャーであれば衣装の貸し借り》ができます。
 
マネージャーが緑猫さんのマイキャラの場合は、緑猫さんがマネージャーの方の衣装をスキャンして着せることができるのです。それ以外は着せることができません(食玩の衣装カードなどは除きます)。
なのでサブキャラを作る際や、衣装を交換する際は気をつける必要があります。
また、まだこのマネージャーが決まる基準はよく分かっていません。なのでサブキャラをメインのマイキャラと同じにしたい場合は、ネットで検索するか、排出されるマイチケで確認するかの方法しかありません。
ツイッターでは、マイキャラ報告書というタグがあります。
 
わたしもサブキャラを作っていますが、マネージャーが同じだと衣装の貸し借りができて、とても楽しいです。逆にマネージャーが違うとお金がかなりかかることになるので経済的な面が負担になるかと思われます。なので同じマネージャーになるまでいろんな名前でマイキャラを作っている人も見かけます。
 
いかがでしたでしょうか。わたしは周りにプリパラやアイカツが好きな友達が居なかったので、アーケードデビューの時も手探りでした。そして混乱した時もありました。
 
わたしと同じように周りにプリパラが好きな人が居なくて、よく分からない!という方、これからプリパラのアーケードデビューをする方の参考になれば嬉しいです。アイカツ!についても書きたいと思っていますのでそれはまた次回にでも。
 
それではあなたも!
レッツゴー!プリパラ!