朝駆け

日々、感じたことを自由に書きます。

憧れは力:アイカツにハマりました

 

 

みなさん、お久しぶりです。おゆです。
ブログ用に書いた下書きの記事は何件もあるのですが、こうやって実際に投稿するのは本当に久しぶりな気分です。

さて、今回わたしが書きたいのは
アイカツ!にはまりました!』

という内容です。
みなさん、アイカツ!はご存知でしょうか?
(以下、アイカツと書きます。)


アイカツ!とはアイドル活動の事で、主に女児向けのアニメ、アーケードゲームなど、クロスメディア展開を行っています。現在(8月)は、第3シーズン目であり、もうそろそろシーズン4に突入します。
そしてアイカツの一番のポイントは、カードであると私は考えています。
アニメ内でも重要な役割を果たしています。90年代後半生まれのかたに説明するなら、ラブアンドベリーみたいなかんじ、というのがぴったりかなと思います。

と、まあアイカツの概要はこんな感じにまとめさせていただいて、
なぜわたしがアイカツにハマったのか、という点についてお話しをさせていただきます。


元々アイカツは、ネットで出会った友達が好きで、存在は知っていました。
そして早1年(もっとかな?)が経ち、
今年の7月にケーブルテレビでアイカツをたまたま見ました。
そこでいちごちゃんに惚れます(調べたら97話でした)。

あかりちゃん(シーズン3の主人公)がステージアピールのために、トランポリンで練習をしています。しかし、うまくいかず心が折れているときに、
あかりちゃんは大好きな先輩であるいちごちゃんに練習を見てもらうのです。
あかりちゃんはうまくトランポリンでの練習をこなせないのですが、
いちごちゃんは、その女の子に対して小さなことでも褒めるのです。その言葉の屈託のなさというか、素直さに私は心を打たれました。

見た部分は(トランポリンと助言)このシーンだけ(アニメの中盤、終わりがけ)だったので、なにか運命のようなものを感じました。

それと同時に、『アイカツを見なきゃ』という使命感が生まれたのです。
そして数日後、某でてにーチャンネルでアイカツが1話から放送されることを知り、
『神様がアイカツを見ろと言っている』と確信。アイカツの放送を毎週録画しました。

そして、1話を見た私はアイカツに完全に落ちました。
いちごちゃんのカリスマ性や優しさ、素直なところ、
あおいちゃんとのキラキラした友情。こんなに綺麗な作品を見たのはいつぶりだろう、と感じたほどです。
そして現在も、ケーブルテレビの放送を見続けています。(まだ全ては見れていません)


さて、わたしが周りにアイカツをお勧めする際にいつも話している事は、

  • キャラデザや衣装がかわいい
  • 登場するキャラがみんないい子
  • 応援したくなる
  • 楽曲が好き

という点です。

この中で私が一番重視しているのは、『楽曲が好き』という点です。(この中で一つでも気になる項目があればアイカツを見ましょう!!)

ご存知のとおりわたしはオタクです。ラブライブも好きですし、akbにもハマってい

たときがあるので、アイカツにはまる要素があったと言えると思います。そして、
アイカツラブライブ、akbすべてに共通していることは、
楽曲がすばらしいと私が感じた、ということです。

ラブライブにハマったきっかけは、アプリで聴いた楽曲のキャッチーさですし、
AKB48を好きになったきっかけは劇場曲を聞いたからです。(もちろんシングルも好きです)
楽曲が気にいるかという点を無意識に大切にしているわたしが、
アイカツを好きになって、その理由として楽曲のよさを挙げるのは仕方ないのかもしれません。

 

わたしはアイカツの曲が大好きです。好きな曲を並べると収拾がつきません。

そして時期によって口ずさむ曲が変わります。なので今回は、今お気に入りの曲を選んでみました。1ヶ月後だとまた変わってると思います。

 

《シーズン1》

m.youtube.com

アイドル活動-アイカツ!といえばこの曲、といえる曲の一つです。アイカツらしさ、初々しい雰囲気、頑張るぞ!といったものを表している曲です。

 

m.youtube.com

カレンダーガール-最初のEDです。ただでさえ、EDは印象に残りやすいのに第1期ラストでの演出が最高でした。ソレイユの3人、いちごちゃんたちに関わってきた人たちの顔が浮かび、アイカツって素晴らしいなあということを実感させてくれます。

 

m.youtube.com

Trap of love-蘭ちゃんのソロ曲です。なにが良いのかと聞かれたら、好み過ぎるからという一言に尽きます。蘭ちゃんらしさを体現している曲であり、『こんな曲も作っちゃうの?!!!アイカツ?!』と驚いた曲。

 

m.youtube.com

angel snow-私の大好きな有栖川おとめちゃんのソロ曲です。アニメではいちごちゃんとデュエットをしますが、この曲は可愛さしかないです。
おとめちゃんの天真爛漫さが全面的に現れており、恋人との初めての冬を楽しみにしているドキドキがあふれています。かわいい。それに尽きます。可愛すぎて真夏なのに毎日聞いてました。

 

《シーズン2》

シーズン2はまだ序盤しか観れてないのでまた次回に。

 

《シーズン3》

m.youtube.com

blooming♡blooming-あかりちゃん(第3シーズンの主人公)のソロ曲で、
タイトル通り、花が咲くように自分の可能性にワクワクするそんな曲です。
なによりも、この曲を歌っている時のあかりちゃんの衣装(チューリップ)がかわいい。そして、スターライトクイーン回のさくらちゃんが歌うblooming♡bloomingがとてもかわいいのです。

 

m.youtube.com

さくらちゃんの成長が見れて泣きそうになります。

 

m.youtube.com

Passion Flower-紅林珠璃ー!!!!!!!!熱いアイドル!紅林珠璃のソロ曲!ラテン系でとってもかっこいい!!!!です!!!
普段は熱い!全力で私たちを楽しませてくれる紅林珠璃が、歌うときになるとこんなにセクシーかつカッコよくなるの?!!と驚かせてくれます。紅林珠璃、魅力しかないわ………

シーズン3もまだ全て見終わってないのでまた書きたいです。


アイカツ、よくわかんないけど聞いてみるか という気持ちがある方は是非聞いてみてください。

また、
わたしは有栖川おとめちゃんというキャラが大好きです。
おとめちゃんはアニメで登場する前からアイカツ界では有名なアイドルであり、雑誌の表紙も飾っていたりします。

おとめちゃんの登場は第10話。噴水に落ちるところをいちごちゃん達が見つけます。
そこから…………
おとめちゃんのキャラクターに全ての人間は惹きつけられてしまうと思います。
おとめちゃんは、不思議な子であることは確かなのですが、とても努力家なのです。

本番になると緊張してしまうというおとめちゃん。だから練習をする。でもまだ緊張するから、もっともっと練習をする。
美味しいものを食べたいから、その分たくさん運動する。
ただの天真爛漫キャラにとどまらない。
おとめちゃんは天真爛漫、自由な発言、普通ならば『何この子?』となってしまいそうなところを、
応援してあげたい!と感じさせてくれる

 

それが有栖川おとめ

 

らぶゆ〜〜です。
また、おとめちゃんはいちごちゃんが大好きなところが本当に可愛いです。

らぶゆ〜〜♡

さて、長くなってしまいましたが、現時点でのわたしのアイカツまとめを書きました。

アイカツ、すこしでも気になる!という方は有栖川おとめに出会える10話まで、お試しで鑑賞してみてください。その話にたどり着くまでに、きっとアイカツのキラキラさに驚き、魅了されていると思います。

そして、アイカツは憧れの連鎖のお話。誰かに憧れてアイドルになった子が、また誰かの憧れになる。憧れは力になると教えてくれます。


また、もうすぐシーズン4になるため、今からアイカツを見始めることで、
アーケードの新シーズンの第一弾から遊ぶことができます!始めやすいです!

つまり!見始めるなら 今!!!
今なのです!!皆さん、アイカツを見ましょう!そして一緒にアイカツしましょう!アイカツ!アイカツ!

以上、アイカツについて書きました。まだ最新話まで見終わってないので今回書けてない部分については、おいおい書きたいでア……アイカツ!アイカツ!アイカツ!アイカツ!

 

 

ブログランキング にほんブログ村


人気ブログランキングへ